2017年8月1日火曜日

IKAMETが来た!んですけどね、、、

先月更新手続きをした、滞在ビザ(現在はツーリストビザ)、イカメット。
無事に新しいビザが届きました!



って本当は万歳しながら言いたかったんですが。
届くには届いているんですけどね、、、先月の21日に。

思い起こせば昨年は、早めに手続きを開始するも、ビザが切れる前に予約が取れず、3ヶ月余りビザなしでした。
けれど今年は前回とは打って変わってビザが切れる前に更新手続きの予約が取れ、また手続きも「何か忘れてない?」というほどあっけなくスムーズに進み、その後書類の不備もなかったようで、イカメットが届く数日前には携帯に「あなたのビザが郵送されました」と追跡番号付きのメッセージまで来ました。

そして7月21日。
ピンポ〜ンと、ちゃんと書留で郵送されてきたのですよ。

私のビザは23日で切れるので、その前にちゃんと新しいビザが届くなんて。
トルコ、すごい、ブラボー!

そう感動しながら封を開けると、、、
どこかで見たようなカードが入っていました。

あれ?写真が同じ。

あはは、トルコ、、、
ま、でもこっちの写真の方が好きだからいいか、と思いつつも、次の瞬間何だかイヤな予感がして急いで裏を見ると、、、

上が古いの、下が新しいの。

え???

申請日  2017年7月14日
ビザ有効期間開始日  2016年7月23日
ビザ有効期間終了日  2017年7月23日

え?
先月更新したのに、明後日切れるってどういうこと?
もしくは、私間違えて申請した?
そう思って申請書を確認すると、開始日 2017年7月23日、終了日2018年7月23日となっていました。

ってことは、面接官が間違えた、ってこと。
あーあ、やっぱりね、、、

トラブルが起きたときは、すかさずAlo157!と、早速問い合わせると、カードとパスポートをを申請手続きをした移民局の支所に持って行って、事情を説明して手続きをしてください、とのこと。
もう、まったく、、、と思いながらもそのままにしておくことは出来ないので、家の近所の支所に行って、手続きをしてきました。

先月私を担当してくれた面接官がどうやら夏休みで不在でしたが、もうひとりの面接官が快く対応してくれました。
提出したデータを確認しながら、「全く、何で年号を間違えるかな」と呆れていました。
PCでちょこちょこっと日付を直し、再発行されるカードは支所に届くらしく、再来週に再び来るように言われました。

そしてそのときしていされた日の今日、移民局へ行ってきました。

しかし、今日出社しているはずの担当者はおらず。
事情を説明するも、「担当官じゃないと分からないからなぁ。明日来るから、明日また来て」と。

はぁ、、、

今までなら、事情を説明して食い下がるところなのですが、まあそれをやったところで99%ムダ、疲れるだけです。
なので、こういうときは引き下がるのが得策。

っていうか、本当に仕事の引き継ぎとかしないのね、トルコ。
ここ、お役所なのに。
システム自体はかなりのスピードで進んでいるけど、結局人材の『質』がそれに伴わない。
今日ちゃんと受け取れたら、やったね、トルコ!だったけれど、期待した私が残念でした。

明日は無事に受け取れますように。

っていうか、『仏の顔も3度まで』よ、ホント。


ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ちょっと、不意打ちくらったような感じですね。
    私もその系統の手続きで同じコトされたら
    座り込んで泣き出しそう・・・。苦笑

    こう、なんでひきつぎがされないのか
    私にもさっぱりわかりません。そう思うと、
    日本の役所ってやっぱりすばらしい。(本庁はね、、、
    分所はかなり悩むところがありますが、、、)

    返信削除
    返信
    1. 黒猫一家の母さま、
      いつもコメントありがとうございます。
      もう、正直ギャグです、、、
      まだトルコに来たばかりだったら泣いてしまったかもですが、想定内です(笑)
      その点日本はこういうことはきっちりしていますね。
      でも見方を変えると融通が効かないことも多々あります。トルコのいい加減さは「きー、最悪!」ってことに当たることもありますが、反面日本じゃ考えられない寛容さに当たることもあったりします。
      間もなく、今回訂正したイカメットが届くはず。ご期待ください!

      削除