あ〜、終わった〜〜! しかも今日は暑いのよ〜! |
現住所やパスポートなど、
すでに提出している書類や情報に変更がない場合なら郵送で更新できるのですが、
昨年11月に滞在ビザを更新した後引っ越し現住所が変更になっているので、
今回も昨年に続き『新規』扱いとなり、移民局に出向かなくてはなりません。
ただし、前回は7月の終わりに滞在ビザの有効期限が切れるも、
面接の予約が取れたのが11月初めで、
3ヶ月余りトルコから出れなかったのですが、
今回はなんと、
ビザの期限が切れるおよそ1ヶ月前の昨日に予約が取れました。
しかもうちの最寄りのオフィス、カドキョイで。
(前回はヨーロッパ側にあるベシュクタシュ)
トルコは法律が良く変わる国なのですが、
IKAMETに関しては、去年から今年にかけて法律が変わったことはないようです。
ちなみに前回はこんな感じでした。
→Apply for Visa -- 滞在ビザの申請
で、今回用意した書類は、
1.滞在許可申請書(事前にインターネットで申請)
2.保険契約書
3.銀行の残高証明書
4.滞在許可申請費用等の支払証明書
5.住所証明書
6.写真4枚
以上です。
この他に、パスポートと去年更新(取得)したIKAMTも持参しました。
用意した書類は昨年とほとんど同じなのですが、
一つだけ違うのは、『無犯罪証明書』を用意しなかったこと。
というのも、申請書にある必要書類には、
この『無犯罪証明書』の記載がなく、
またネット上での情報交換の場でも、
必要と言う人もいれば、
必要でないと言う人もいる。
どっちなのー?と思いつつ、
困ったときのAlo157に電話してみると、
「必要か必要でないかは、面接官の判断による」とのことなので、
万が一必要なときは、近所だし、後で提出すればいいや、ってことで、
用意するの止めました。
そもそも、面接官から、何もメンションされないかもしれないし。
*これまで無犯罪証明書は今回ビザの申請をしたカドキョイのKaymakamlık内で取れたのですが、今はそこでは取れなくなったようで、カルタルにある裁判所まで行かなくてはならないようです。
で、結果は、、、
特に何も言われなかったので、こちらからも何も聞きませんでした。
(私の場合は必要なかったようです、多分)
ただ一つだけ。
前回は持参したパスポートのコピーをその場で取ってくれたのですが、
今回はパスポートと現在有効なIKAMET(身分証明書)のコピーを
自分で取らなくてはいけませんでした。
*これはあくまで私の予想ですが、今回申請手続きをしたカドキョイのオフィスには、コピーマシーンがなかったからかもしれません。
けれど、取ったコピーは公証役場で認証してもらう必要はなく、
「向かいにあるカフェでコピーとって、持って来て」と、
とても簡単なものでした。(料金はコピー代の2.5リラのみ)
面接官も気さくな良い人で、手続きは15分ほどで終了。
何だか余りに簡単すぎて、拍子抜けしていますが、
あとは無事にIKAMETが届くのを待つのみ、です。
補足として;
*昨年(昨年のいつからかは不確か)から有効期限が2年のIKAMETを申請できます。
その場合は、2年間有効な保険契約を締結していること、2年間滞在するために十分な資金(銀行残高)があること、が必要となります。
*前回ネットバンキングでできなかった滞在許可申請費用等の支払いですが、今回は無事に出来ました。前回は単なるシステムエラーだったのかもしれません。
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村
手続き終了、おつかれさまでした!私はこの秋に10年ぶりの更新なんです~。予約がなかなか取れなくて、取れた期日、やばいんじゃないかとおもうんだけど、取れただけ取り合えずラッキーだと思うことにして・・・先が思いやられる。汗
返信削除黒猫一家の母さま、
削除ありがとうございます。今回はあまりに簡単すぎて、「アレ?」な感じではありますが、今のところ何も連絡がないので、手続きは進められていることと思います。(願います?)
ポーランドでも予約が取りづらいのですね。問題なくスムーズに手続きが完了することをお祈りしています!