2016年1月6日水曜日

Erbane -- アルバニ

冬至の日。

出かけた島である人と知り合いました。
で、その人はフレームドラムを演奏していて、そのドラムの音が何とも心地よくて。
聞くと、アルバニという中東のドラムを習っていて、しかもその教室がうちからすぐのところだと聞いて、昨年の暮れに見学に行ってきました。


2時間フルに見学させていただいて、もうその楽しさに習うことを即決。
島で知り合った友だちは、私が見学に来ることも本気にしていなかったみたいで、なので私がその場で「習う。来週から来る」と言ったことにものすごく驚いたそう。

その第一回目のレッスンが昨日。

数ヶ月続けている人に混じってのレッスンだったけれど、とにかくとにかく楽しかった!
レッスンが始まる前も、「恥ずかしがらないで、一緒に叩いてね!みんな最初は同じようにスタートしたのだから!」と励ましてくれました。



しかもアルバニは、「スペアがあるから良かった使って!」と、友だちが以前使っていたものをプレゼントしてくれたのです。
なんてラッキー。

ところで楽器と言えばカーヌーン。
こちらは独学でやってみたものの、難しすぎて挫折、、、

アルバニは、とにかくシンプル。
けれど、シンプルだからといって簡単なわけではありません。
友だちも言っていましたが、何となく叩けるようになっても、先生のようにきれいな音を出すのは、すごく難しいと。
でも、楽器自体がシンプルなので、感性と身体で習得出来そう!

私の先生。天才です!

ただ、カーヌーンに比べたらかなり音が大きいので近所迷惑になりそうな気がしないでもないですが、お隣はいつも歌を歌っているので、案外音楽を通じて仲良くなったりして。


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿