2016年1月5日火曜日

Snow, and after the Snow -- 雪、そして雪のあと

年末から年始にかけて降り続けた雪のお陰で、真っ白に染まったイスタンブール。

土曜日のベイオール。
再び雪。牡丹雪。

暖かい家の中から見るしんしんと雪の降る町の様子はなんとも幻想的で。
雪が溶けない間は雪の中を歩くのもめちゃくちゃ楽しくて。
けれどその後雪が解け始めると路面がツルツル滑って歩くのが大変で。
そんな道を歩き慣れない私は、こわごわ注意して歩くものだから、全身が筋肉痛で。

この辺り一帯の新しいボス。
身体は大きいし強いけれど、とても可愛い子。

けれど昨晩から少しずつ気温が上がり、夜半から降り始めた雨のお陰で、凍った路面もあちこちに降り積もった雪も、すっかり解けてしまった。

土曜日の空。
この後、空は一面雲に覆われ雪に。

海岸に行ってみると、お天気がイマイチにも関わらず、人が戻って来た。
犬の散歩をする人、ジョギングをする人、たむろって歌を歌う若い子たち。
平和な時間。

雪もすっかり解けて。

家に帰る途中、ずっと閉まっていた露店が開いていた。
ここは夏の間、ブルサで採れたアーティチョークを売っていて、私はしょっちゅう買いに来てた。
断食月が明けた後、『8月中旬までお休みします』との張り紙が出ていたけど、お店は一向に開く様子もなく、ずっと閉まったままだった。

聞くと、お母さんを訪ねてアンカラに行っていたと。
普通は1ヶ月くらいしか行かないんだけど、お母さんの具合がちょっと良くなくて、もう少しもう少しと延ばしていたら、5ヶ月もいてしまった、随分長い休暇になってしまったよ、と。
今はもう大丈夫なんですか?と聞くと、大丈夫だと。
アーティチョークを2本剥いてもらい、カボチャを1キロ切ってもらった。

お久しぶり!

特別なことは何もない一日かもしれない。
でも今日あったことは、今日しかない特別なこと。


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿