2017年9月13日水曜日

Bu Sene de -- 今年も

最近、ちゃー坊が早起きです。

外が明るくなってくると、喉を鳴らしながら私の側にやって来て、手に顔をすりつけたり、腕を舐めたり、時には鳴いたり。
まあ、起こしにくるんです。
で、私がベッドから出ると、振り返りつつ小走りにキッチンに向かい、そこで待機。

ナァ〜〜〜(意:お腹空いた)

たっぷり眠って、ご機嫌に目覚めて、お腹が空く。
外は静かで、空気は清々しくって。
早く起きると何だか色々とやる気も出て来て、今年はやめとこ、と思ってたケチャップ&トマトソースを今年も作ることにしました。

5キロで6.5リラ。200円ちょっと。安い!

前日、近所の行きつけの八百屋さんからすでにトマトは購入済み。
今年は3キロくらいで、と思っていたんですが、ちょっとちょっととトマトを足して行くうちに、結局5キロ購入(笑)

今朝は朝6時くらいから起きていたんですが、トマトに取りかかる前に、まずはクルミ。
去年獲ったクルミが殻のままあったので、それを割って、中身を炒りました。

そのままでも美味しい。
でも去年のなので一応炒る。

友だちの村の庭から拾って来たのなので、虫にやられちゃっているかなー、と思いつつ割って行くと、とんでもない。
ほぼ中身は無事。
ただね、割るのが下手で、クルミの実がバラバラに(笑)

その後は、ベランダ栽培した紫蘇が沢山あったので、そちらは紫蘇味噌に。

で、ここでやっとトマト登場。

まずはケチャップ。

去年作ったのはちょっと水っぽかったので、ある程度煮詰まったところで、ハンドミキサーを使って更に滑らかにし煮詰めました。
ちょっと鷹の爪を多かったのか、ピリっとしますが、去年のより見た目もお味もグレードアップ!
もうケチャップは来年以降もずっと家で作ろう、と決意するくらい、今年のは美味しく出来ました。(自画自賛)

できたーっ!
本当に美味しいのー♪

参考にしたのは、こちらのレシピ。
↓↓↓
長期保存できます◆自家製トマトケチャップレシピ・作り方

うちでは今回、去年ドイツで買った美味しくないメープルシロップがあったので、それと砂糖を合わせて使いました。
また本来なら最後に加える酢を最初に投入してしまいましたが、味や風味に問題なし、でした。

そしてお次はトマトソース。

昨年の教訓:トマトソースはその後味付けして使うことがほとんどなので、余り味付けにこだわる必要はなし。

ということで、こちらはオリーブオイルにニンニクのみじん切り、タマネギを入れて炒めた後、トマト、塩、コショウ、砂糖、ローリエ、パセリの茎(あれば)を入れて30分ほど煮るだけ。

トマトケチャップもトマトソースも、沢山作って瓶詰めにして空気を抜いて。
これで当分美味しいトマトが楽しめます。

明日はプラムでチャツネを作る予定。


ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿