2017年9月11日月曜日

Son Bahar -- 秋

犠牲祭のお休みも終わり、間もなく夏休みも終わり。(トルコは夏休み長過ぎ)
まだ時折夏の名残りを感じさせるような日もありますが、今日初めて今年初の『虫の声』を聞きました。

朝のカドキョイが好き♡

秋だ〜。

犠牲祭初日から崩していた体調も、やっと一昨日くらいから良くなり、ご飯も普通食へ。
脂っこいもの、ジャンクなものから遠ざかっていた10日間。
回復したら反動でポテチとかどか食いしちゃうんじゃないかと自分の食欲が不安でしたが、そんな反動は起きず。

なので身体もゆっくりと回復して行っているように感じています。

でもですねー、食べれなかった割には痩せていない(笑)
食べれるものが、ご飯とうどんと素麺という、炭水化物だったからでしょうか。

さてー、ご報告が遅くなりましたが、今年申請したのに、何故かすでに有効期限が切れちゃったIKAMET

8月1日に審査官に言われたように移民局へ出向いたんですが、、、
担当の審査官が休暇から帰ってない!
明日(その翌日)には戻っているので、出来たら朝早い時間にもう一度来てください、ってことで、出直しましたよ、、、

はぁ〜、近所でほんと良かった、、、

で、翌日。
言われたように出向くと、今度はちゃんといらっしゃいました。
私を担当してくれた審査官が。
しかし、その日にもらえると期待していたIKAMETはもらえず。
何でももう一度申請し直す、と。そして届くのは、またしても「近いうち」。

日本だったらこんなことないのになぁー、と思いつつ、ここはトルコ。
言いたいことは山ほどあるけれど、言ったところで「仕方ないよね」で片付けられてしまう国。
腹を立てるだけ無駄なエネルギーを消耗するだけと、私にしては珍しく(笑)、終始我慢強く、穏やかに。

偉いなー、成長したなー、私(笑)

で、それから待つこと3週間。
待ちに待ったIKAMETが届きました!
またもや写真は昨年のだったけれど、裏の有効期限はちゃんと来年に修正してありました。
これでやっと、一安心です。

そして嬉しいご報告。
4月から口内炎で体調が良くなかったちゃー坊が8月の終わりからめきめき回復して、今ではすっかり元気になりました。
口の痛みもすっかり消えてしまったようで、新鮮な食材を使った手作り食を、好き嫌いなく何でもたくさん食べてくれています。

決してくっつくほどではないけれど、2人の距離も少し縮まった気が。

この間およそ4ヶ月。
長かったー。

口内炎の原因は自己免疫疾患によるものと言われているので、今後は免疫のバランスを崩さないよう、ストレスに強い身体づくりに努めたいと思っています。

猫たちのあんなこと、こんなことについては、こちらのブログに書いていますので、ご興味がある方は是非こちらも読んでいただけると嬉しいデス♪
↓↓↓
猫ブログ ねことわたしと


ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿