2017年9月18日月曜日

ごちそうさまでした!

昨年、あるイベントを通じて知り合った日本人の人たちがいるのですが、みんなとっても気持ちがよい人たちで、イベントが終わってもときどきみんなで集まっています。

私は人とつるんだりするのが余り得意じゃなくって、人付き合いが余り良くない一面もあるんです。
気分屋というか、大勢になると人見知りをしてしまうというか。
なかなか和に入って行きづらいいような。
個人対個人なら大丈夫なんですが、集団っていうのが今ひとつ苦手だったのです。

だったのです、と書いたのは、最近その『たが』みたいなのが外れることが多くなって、そうやって人と集まることも楽しく感じるようになりました。

で、その会にいつも来ている一人がこの度トルコでの任務?を終えて帰国するとのことで、じゃあ送別会をしよう!とのことで、昨日は久しぶりにみんなで集まりました。

行き先は、日本人が好きなウイグル料理!



大人数ならではの頼み方!
大勢で行くと、沢山の種類の料理が楽しめます。


ピラフ、ラグ麺、サモサ、鶏の煮込みなどを大皿でいただき、みんなでおしゃべりしながら舌鼓を打つ。
もう、最高!
ウイグル料理と言ったら、絶対に欠かせないラグ麺!

このウイグルレストラン、2年くらい前の断食時にウイグル人の友だちに連れて来てもらって、すごく美味しかったのでその後来ようとしたのですが、場所が分からず。
でも今回はばっちり!
ウイグル人はイスラム教徒で、その教えに則りウイグル料理のレストランにはお酒がありません。
この日は暑かったので、これでビールがあれば、、、とちょっと思ったりしましたが、郷に入れば郷に従え、です。

Terhan Uygur Restorani
(分かりづらいけれど、裏からも入れます)

トルコ料理も美味しいのですが、ウイグル料理もとても美味しく、日本人の口にとても合うと思います。
日本にはなかなか美味しいウイグルレストランがないので、イスタンブールに来たら是非美味しいウイグル料理も食べていただきたいです!


しかし、美味しかったなぁ。
昨日食べたのに、また今日も食べたいくらい(笑)

その後、お茶をして夕方に解散。

私とあと2人はアジアサイドに住んでいるので、解散後は船でカドキョイに向かったのですが、そこでスープの話しになり、突如スープを食べに行くことに!

お昼にはウイグル料理をお腹いっぱいいただいたので、夜は軽くスープで、、、なはずが、ケレパチャという、ヒツジの頭と脚を煮込んだ、日本で言ったら『豚骨』的な、結構濃厚なスープをいただきました。
しかも焦がしバター、ニンニク入りで!

そして最後はスープ!

『頭』と言ってもこのお店では頬の辺りを使っているとのこと。ちなみにこのお店はスープ自体は同じベースで、具だけを変えている模様。
私が苦手な『イシュケンベ』という臭いスープも、このお店は臭くないとか。
その他にも、脳みそとか舌のスープもあります。
ただ少し塩気が強いので、パンと一緒にいただくのがオススメです。

トルコ人は、お酒の後はスープ!、とスープを飲む人に来る人が多く、このお店も夜遅くなるほど混み合うとのこと。
日本で言う、お酒の後の〆はラーメン!と同じですね。

久しぶりにみんなの元気な様子をみれて、美味しいものを沢山いただいて。
楽しい、楽しい一日でした。

《ウイグルレストラン》
Terhan Uygur Restoranı
住所: Molla Gürani Mahallesi, Adnan Menderes Blv., 29-1/A, Fatih, Istanbul
電話: 0212 621 4081
営業時間: 9時半から22時、無休


《スープ屋さん》
Kadıköy Çorbacı
住所: Osmanağa Mahallesi, Kırtasiyeci Sokak, No 44/B, Kadıköy, İstanbul
電話: 0216 337 0793
営業時間: 24時間営業、無休


ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私のことを書かれてるのかと思った!笑
    私も子供の子路から集団行動が苦手で
    パーティーは4人以上になると何気に
    居心地悪くて・・・と。でも年齢と共に
    自分の落ち着く場所といいますか、定位置がある程度決まると
    人との付き合いもだいぶ楽になりましたね。

    ああ、おいしそうなもの満載じゃないですか。
    やっぱり、行きたいわ~トルコよ、私を待ってておくれ!笑

    返信削除
    返信
    1. 黒猫一家の母さん、
      いつもコメントありがとうございます!
      黒猫一家の母さんも、集団行動苦手っ子でしたか(笑)
      私、小学校のとき担任の先生から言われましたから、『独立心旺盛だけど協調性なし』と。
      成長?とともに大分緩くはなりましたが、でもやっぱり一人って好きですね〜
      最近また一人暮らしになったので、人恋しく想うのが、私の場合いい塩梅みたいです。

      ウイグル料理、美味しいですよ!
      是非是非、トルコへいらしてくださーい。
      でも実は私はポーランドへ行きたいのですよ〜

      削除