2017年1月10日火曜日

Snow -- 雪

『週末は雪になるらしい。』

その予報が大当たりで、
イスタンブールは雪国に変身。

雪が舞う中、木にはワライバト。
野生の動物は強い。

止んだかと思うと、
またすぐに雪がちらつき始め、
今このブログを書いている
週末が明けた月曜日の夜も、
雪はしんしんと降り続いています。

金曜日の夜から降り始めたこの雪。

うちの辺りでもこの3日間で
50センチ以上は積もった模様。

交通網も大混乱で、
飛行機も、
イスタンブールの主要な足であるフェリーも、
ほとんどが欠航。

つららも長さを更新中。

私は温かい部屋の中で、
初めて冬を迎えた我が家の一番末っ子のつーといっしょに、
時折風で舞う粉雪を、きれいだねー、と眺めていますが、
停電とか、断水とか、
突然起きやしないかと、
ちょっと心配だったりします。

街灯に停まったカモメとカラスに興味津々のつー。

というのも、
年末、私がイスタブールを離れている間に、
あったんですね、
断水も、停電も。

トルコも色々と便利になったらなったで、
電気や水の供給が間に合わないようで、
「これからも計画停電や計画断水は必要だ」と。

夏ならまだしも、
冬の停電は命取り。

というのも、
トルコの家のほとんどは
カロリフェルという温水で部屋を暖めるシステムがあるんですが、
停電になると
お湯を沸かすボイラーは停止してしまうのです。

吹雪の中、空には月がうっすら。
幻想的。

経済の成長とともに
電気の消費量も上がるというのは当然のことですが、
市民の生活も考えて、
せめて日中の短時間にするとか、
寒い日はしないとか、
考慮してほしいものです。


ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. イスタンブールでその積雪量はすごいですね!
    南のほうで寒波が来ると、こわいですね。建物も国も準備が出来てないから
    国全体のインフラが麻痺しやすくなるし・・・。
    こちらは現在寒気より空気汚染が深刻です。

    返信削除
    返信
    1. 黒猫一家の母さま、
      いつもコメントありがとうございます!
      はい、今日も午後再び数時間降りました。しかも私がちょっと買い物に出た時間だけ、、、(苦笑)
      今回の雪、イスタンブール市内で最も降った地域では120センチ以上の積雪があったそうです。交通はもちろんのこと、生活も麻痺してます。今日久しぶりに買い物に行ったのですが、どれもこれも売り切れていました。
      ポーランドは空気汚染が酷いのですか?空気汚染はイスタンブールも相当なものです。

      削除