2017年4月19日水曜日

Georgia -- ジョージア

先日、お隣の国、
ジョージアに行ってきました。

ジョージアの国旗、ファイブスタークロス。
そしてジョージア人はとても信仰深い人が多い。

チケットは随分前に手配していたんですが、
ミイちゃんが亡くなって
今ひとつ気持ちも乗らなかったんですが、
こういうときだからこそ気分転換をしようと、
行ってきました。

久しぶりのひとり旅。
しかもほとんど英語が通じない国。

自ずと自分と向き合う時間が多くなり、
旅したことは大正解でした。

ジョージアは
西アジアの南コサーカス地方にある
人口370万人の自然豊かな小さな国です。

人口のおよそ3分の1は首都のトビリシに集中してるので、
車を30分も走らせると、
人もまばらで、牛の方が多く目につく、
のどかな風景が広がってきます。

今回目指したのは、
首都トビリシから北へ150キロ余り余り行ったところにある、
ステパンツミンダという村。

ロシアの国境のすぐ手前にある
カズベキ山を見ることと、
その手前にある
ゲルゲティ・トリニティ教会へ行くことが
今回の旅の目的。

しかし。

到着した初日とその翌日の2日間は、
なんと、雪。
しかも2日目の午後から雪は本格的に降り始め、
どこもかしこも真っ白で何も見えない、、、

けれど3日目の明け方、
日の出前の5時頃にふと目を覚ますと
雪は止み、
西の山から漏れる満月の光で
深い青い空に白い何かが浮かんでいるのが見えました。

それがカズベキ山。

これは夜が明けてからの写真。
山頂が朝陽で赤く染まり、一気に暖かくなる。

カズベキ山は、
もちろんずっとそこにあったのですが、
それを目にするまで気配すら感じず、
私にしてみたら、突然現れた!といった感じでした。

その姿は威厳があって雄大で、
それから空が明るくなるまでホテルのカーテンを開けて
ベッドに横になりながら、
ずっとずっとカズベキ山を見ていました。

そして村がすっかり明るくなった午前10時過ぎ、
いよいよカズベキ山の手前にある、
ゲルゲティ・トリニティ教会へ出発!

しかしこれがまた
大変だったのです、、、

《つづく》


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿