2014年9月10日水曜日

Get Lost More in Paris! -- パリで更に道に迷う!

今回は前回よりも更に道に迷いながら、パリの町を沢山歩いて来ました!

オペラ通り。
向こうに見えるのがオペラ座。
今回はここからスタート。

まず到着した当日の午後。
オペラ座の近くで知人と会ってから、オペラ通りをオペラ座とは逆のセーヌ川方向へ。
そこを通り沿いに行くと、ルーブル美術館に隣接するカルーゼル広場へと出ます。

ルーブル美術館は何度来ても圧巻。
中に入らなくても、十分に楽しめます。
今回の滞在は連日お天気に恵まれました!

タイミング良くこんな写真も撮れました。
ルーブルのピラミッドと太陽から、力を分けてもらってください!

天井のワシのレリーフに鳥の巣を発見!
ここで育った鳥は何となく特別な感じがしたりして。

夕暮れのセーヌ川。
雲の隙間から太陽の光が降り注いで、神々しかった。

今回は美術館の中には入らず、中庭をぐるりを歩き、アール橋からセーヌ川を渡って対岸へ。
大きな通りから細い道へ入り、どんどん、どんどん迷います。
裏通りには、ギャラリーやビストロが沢山あって、歩いていても飽きません。




セーヌ川周辺は、3週間前にパリに来たときに2度も歩いたので、懐かしささえ感じます。
この通りを曲がると何があるか、見知らぬ道に出逢う度にワクワク度が増します。
途中、見覚えのある通りに出たので、そのまま景色の開けた方へ行くと、ノートラダム寺院が見えて来ました。
ノートラダム寺院、本当にきれいだ〜

夕陽に染まるノートラダム寺院。
前回はここで、ノートラダムの鐘を聴いたっけ。

ノートラダムは正面もだけど、
何処から見ても本当に美しい。
訪れるときは、是非ぐるりを全部を見てください。

ノートラダム寺院は間もなく日没ということもあって、混雑はそれほどでもありませんでした。
この日は行きたいところがあり、ノートラダム寺院の横を抜けて、目的地へGo!
行きたかったところとは、パリで一番美味しいと教えてもらった、アイスクリーム屋さん、Le Flore en l'ile!

ここが教えてもらったアイスクリーム屋さん。
本当に、美味しいっ!
確かシングルで3.5ユーロ。

日本のガイドブックでも紹介されているのか、観光客らしき日本人の女性もいました。
お店の女の子に、何がおすすめ?と聞くと、塩キャラメル!というのでそれを注文。
写真はありませんが、甘さ控えめで、ほんのり苦いキャラメル味がとーっても美味しかったです。

日没後。
陽が沈むと、あっという間に暗くなります。

その後ホテルへ戻ろうかと思ったのですが、まだまだ歩けそうな感じだったので、マレ地区の裏通りへ。
暗くなった頃、途中やけに男性が多いなぁと思う通りへ迷い込んでしまったのですが、大通りに出る手前に、ビキニショーツをはいたマッチョな男性が!
どうやらその晩、近くのクラブでゲイのパーティーがあったようです。
ああ、超焦った!

(さらに続きます、、、)

美味しいアイスクリーム屋さん
Le Flore en l'ile
  42 Quai Orleans 75004 Paris
  Tel:  +33 1 43 29 88 27

0 件のコメント:

コメントを投稿