2014年9月9日火曜日

Super Moon -- 今年最後のスーパームーン

昨日は中秋の名月、そして今日はスーパームーン。

イスタンブールは昨日は朝のうちは雨が降っていたものの、陽が沈む頃にはすっかり晴れ、お陰で夜は美しい中秋の名月を見ることができました。

昨日の中秋の名月。
凝視できないほど、明るい!

そして今日はスーパームーン。
登り始めの頃が一番大きく見えるようですが、私の住む辺りからは月が大分上に登って来ないと見れないので、日没頃にフェリーでヨーロッパサイドへ渡りました。
今日は空がいつもより赤いなぁと思いながらフェリー乗り場へ向かうと、丁度太陽が沈もうとしているときでした。

美しいサンセット。
月だけでなく、太陽もいつもより大きかった。

夕暮れのガラタ塔。

ラッキー!と思いながら、フェリーに乗りヨーロッパサイドのエミノニュ駅に着いてしばらく歩いていたとき、ふと背中に気配を感じ振り返ると、丁度月が登り始めたのが見えました。
すごい!大きな大きな赤い月です。

ふと振り返ると、丁度月が昇り始めたところ。
大きな、大きな、赤い月です。

スーパームーンとは、地球と月の距離が最も近づく時に見える月のことで、普段の月より14%大きく、30%明るいそうです。
この月はいつでも見れるわけではないのですが、今年はスーパームーンの年のようで、7月、8月に続き、今回で3度目。
次回見れるのは来年の9月28日だそうですから、残念ながらこれからおよそ1年間はスーパームーンを見ることは出来ないようです。

ガラタ橋から望むスーパームーン。
でも釣り人は魚の方に気を取られて、月どころでは模様。

カラキョイのフェリー乗り場。
とにかく、明るい!

今年の6月にもスルタンアフメットで大きな赤い月を見ましたが、どうやらそれはスーパームーンではなかったようです。
それでも私は、7月はカズダーで、8月もパリからイスタンブールへ戻る帰りの飛行機の中からスーパームーンを見ることができました。

満月の夜は本当に明るい。

今回の満月は魚座に位置していたため、陰と陽、女性性と男性性、善と悪、光と闇、夢と現実など、極性を統合する日だったようです。
私は色々と心当たりがあることが多かったので、魚座にとって必要な『水』の近くで、昨日も今日も満月の光を沢山浴びて来ました。

うちの近所の裏通りで見た満月。
イスタンブールの怪しい?町並みに似合う。

さて、効果のほどはいかがなものでしょう。
これからどんな変化が見られるか、とても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿