2016年4月29日金曜日

Observe Myself -- 風邪をひいて内観する

日本に一時帰国する前、軽い風邪を引いたのですが、それがぶり返したのか、久しぶりに寝込んでいました。

ソファーで猫とごろごろ。

喉の痛みに始まり、大丈夫だろうと甘く見たのがいけなかったようで、空気が乾燥していることも手伝って症状はみるみる咳へと移行。
私はもともと喉周辺が弱く、過去に喘息様気管支炎を患ったこともあって、咳の症状が出て来た場合は要注意。
一度こじらすと咳は数ヶ月も続き、体力も消耗します。

とにかく、冷えないように安静にしていたのですが、中々良くならず。
ホメオパシーのレメディを摂るも、今ひとつ身体に元気が湧いて来ません。

ホメオパシーのレメディを選ぶとき、病気の症状だけでなく、その時の状態の全体像から選ぶことがポイント。
病気が長引くにつれ、大丈夫なんだろうか、治るんだろうか、これ以上悪くなったら、、、などと考えることが増えてきて、もしや自分の中心にある『不安』が原因じゃないか、そして悪化した寸前に冷たい風に当たったことを思い出し、レメディを替えたところ、これがビンゴ!

その後鼻水がじゃんじゃん出て、咳の症状は一気に軽くなりましたが、何より今まで何もやる気がでないほどだるかった身体に、力が湧いてくるのを感じています。

芽吹きの時期は、冬の間に身体に溜め込んだ不要なものが出る時期でもあります。
みなさまも、どうぞご自愛ください。

◆おまけ◆
具合がわるくごろごろとしているときにハマったサイト。
猫村.jp
ご存知、『きょうの猫村さん』
(マガジンハウスリーダーズクラブに登録して、「きょうの猫村さん」のメルマガを講読するにチェックすると、サイトにアップされている漫画を無料で読めます。)
癒されるし、諭されるし、気付きや勇気を与えてくれます。
侮れません、猫村ねこさん!


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿