2016年4月30日土曜日

Still Detoxing -- ひたすらデトックス中

ホメオパシーのレメディで大分浮上したものの、未だ『全快』とは行かず、ひたすら身体の老廃物を排出中。

ふと気がつくと、5月6日の新月に向かって、現在月は欠けている最中。
ということは、それまでこの排出は続くのではないか、、、と思いました。

現在もまだ喉はひりひりし、湿った咳も出ていますが、気管支の症状はどうやら峠を越えたよう。
けれどそれに替わって出て来たのが、鼻の症状の悪化。
というのも、やはりこれも過去に患った副鼻腔炎の影響か、鼻ではなく明らかに副鼻腔の一部に炎症が飛び火したようで、顔の右側が腫れぼったい感じがしています。

利尿作用のあるスギナ茶。
トルコにもあります。

めったに寝込むほどの病気になることがないので、風邪を引くとこうやって身体の症状やそれに伴う自分の心の在り方を観察するのが、ちょっと楽しみでもあります。

幸い食べれるので体力は維持していますが、今回の症状がすっかり良くなるまで、乳製品を断ってみることにしました。

これは私のマクロビの先生のロイから聞いたことなのですが、乳製品は粘膜に張り付くため、粘膜に関係する病気のある人は、乳製品を摂らないか控えた方が良いそうなんです。

牛乳を飲むと、口の中に牛乳のねばねばした感じが残るじゃないですか。
牛乳だけでなく、チーズやヨーグルト、バターなどを摂取すると、体内で同じようなことが起きるというのです。

私たちが食べる食べ物は、固形物として口から体内に取り込まれてから、胃や腸で消化吸収され、そのかすを老廃物として体外に排出するまで、すべて粘膜を通過しているのです。

それを想像すると、何が身体の中をきれいにしてくれるか、どんなものが身体の粘膜に残りやすいのか、ちょっと見えて来ませんか?

ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿