2016年8月30日火曜日

A Sunday -- 日曜日

ここ最近、再び通い出した日曜日のオーガニックバザール。

粒は小さいけれど、甘くて美味しい!

やっぱり朝早くに行った方が
より良いものが手に入るということで、
昨日はいつもよりちょっと早く起きて出かけてきました。

とは言え、絶対に買うものは、
猫たちの鶏肉。
この日はレバーも頼んでおきました。

あとはその日にあるものの中から、
必要なもの、
食べたいものを選びます。

アーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツなどの
ナッツ類も店先に並ぶようになりました。

ひまわりのタネ。
トルコ人はこれを器用に食べるんですよ〜

で、結局またトマトを3キロ買い、
ぶどうが美味しそうだったので、ぶどうを買い、
あとは、キュウリやら、
ペクメズというシロップやら、
カトメールという薄い生地のパンやら。

そんなに買ってないのになぁ、、、と思いつつも、
結局この日も総量10キロ超え。

家に帰って、3キロのトマトは2時間かけてトマトソースに、
鶏肉は丸ごと買うので、それを部位別に解体。

一仕事終えてのんびりしていると、
何やら外から音楽が。
どうやらうちのご近所の方がこれから結婚式をあげるようで、
花婿さんが花嫁さんを迎えに来たところでした。

まるでモデルのような美男美女のカップル♡

楽しそうに踊る通りすがりのお兄さん。
トルコ人は本当にダンスが大好き。

ドラムとズルナの音が通りに鳴り響き、
通りを行く人たちも、
窓からその様子を眺めるご近所さんも、
誰もがみんな笑顔で2人を祝福していました。
ああ、こういうトルコって本当にいいな〜、って
私も幸せな気持ちになりました。

夜は友だちとビールを飲みに家の近所のバーへ。


非常事態宣言が出ているのに、
バーとか行っちゃって大丈夫なの???
と思う方もいるかもしれませんが、
警備にあたる警官の数が増えたり、
地下鉄やフェリーに乗る際に
大きな荷物などがチェックされたりということがあるくらいで、
それ以外はいたってこれまでと変わらず。

先週の夜半に鳴った雷を境に、
イスタンブールは急に秋めいてきて、
この日もバーのテラス席はどこからともなく吹いて来る風で
とても心地よかった。

様々な影響から、
今年はイスタンブールに停泊する客船もほぼゼロで、
『危険』なイメージが先行してしまっているトルコですが、
穏やかな普通の日曜日を過ごせること。
とてもありがたいことです。


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿