2016年10月21日金曜日

Dedikodu -- ウワサ話

アルバーネのクラスに通い始めて早10ヶ月。



一つ上のクラスに行くようになって、
2ヶ月余りになりますが、
実はアルバーネ、
生徒は結構な率で女性が多いのです。
というより、
男性は何故か続かない、、、

私が最初に通ったクラスも男性が二人いましたが、
いつの間にか来なくなり、
今のクラスにも一人いましたが、
彼も止めてしまいました。

という訳で、今のクラスは全員女性。

トルコ人は男性もよくしゃべりますが、
女性はもっとよくしゃべります。
なので、おしゃべりで授業が脱線することもしばしば。

日本人の私は、
授業中に私語を慎みなさいと教育されているので
おしゃべりに参加しないでいると、
「なんでしゃべらないの?」と。

一時期それをものすごく言われて、
別に話すことがないのと、
話している登場人物も知らないし、
あとトルコ語がそれほど分からない、
ということもあって、
すごく居心地の悪い思いをしたこともありました。

まあそれでも半年も経つとそれにも慣れ、
彼らのおしゃべりを横目でみながら、
相づちをうったり、笑ったり。

でも先日はなぜか私に矛先が向けられ、
私の年齢が話題の中心に、、、

日本人は得てして若く見られがちなので、
私の年齢を聞いてみんなが驚く、という
海外では良くありがちなコトだったのですが、
運悪く、というか、
たまたまクラスメイトのお母さんがその日授業に遊びに来ていて、
そのお母さんが私より若いものだから、驚きは尚更。

なんで、日本人はそんなに若いの?
と口々に言う生徒に先生が、
「日本人はトルコ人みたいに人のウワサ話をしないから、
考え方がきれいで歳をとりづらいんだよ」と。

え?(笑)

そうだよね?、と私に同意を求める先生に、

「日本人だって、ウワサ話しますよ。
好きなんじゃないですかね、みんな」と私。

ええーっ!何を話すんだ???と言う先生に、
「トルコ人と似たようなことじゃないですかね。
真面目で勤勉な面もあるけど、
日本人も普通の人間ですからー」と私。

もちろん、
日本人はウワサ話をしないと言った先生も
冗談半分だと思いますが(笑)


写真は、新調したアルバーネ。
叩く部分が皮のせいか、
今まで使っていたものより音に深みがあります。
練習するのがますます楽しい♪


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿