2016年10月7日金曜日

Istanbul Coffee Festival -- イスタンブール コーヒー フェスティバル

私が初めてトルコに来た2009年。

大都市イスタンブールでも
当時はコーヒーと言えばトルココーヒーが主流で、
ケーキも大きいばかりで甘すぎるものばかり。
けれどここ数年のカフェブームのおかげで、
小洒落たカフェの数もぐっと増え
コーヒーやスイーツのレベルもぐっと上がって来ました。

そんな中、
本日よりイスタンブールで始まった
Istanbul Coffee Festivalへ行ってきました。


チェーン店で有名なCaffe NeroCaribou Coffee
そしてStarbuck Reserveなども出展していましたが、
今回のお目当ては小さなカフェやロースタリー。

いくつか試飲させていただきましたが、
中でも美味しいと思ったのは、
Ministry of CoffeeCoffee Sapiensの2店。


味の好みもあると思いますが、
特にCoffee Sapiensのコールドブリューは、
まるでコーヒーリキュールのようで
とっても美味しかった!


コーヒーの淹れ方も本当に丁寧。

入場料は35リラとちょっと高めですが、
出展しているコーヒーはもちろんのこと、
チョコレートやビスケットなども無料でいただけます。

昔はこうやって豆を挽いていたのですね〜

lolのコーヒーもまあまあ。
お店はカラキョイにあります。

あちこちのカフェでも使われているハリオ!

全てのカフェで、ではないと思いますが、
チャイラテやホットチョコレートは
インスタントを使っているところが多いのでは?

私は夕方から出かけたのですが、
入り口で『15時から19時』と記されたブレスレットを着けられたので、
2部制で時間制限があると思われます。

イスタンブールのコーヒー事情を知るには良いイベントだと思いますので、
興味のある方は是非出かけてみてくださいね〜

詳しくはこちらを。
 Istanbul Coffee Festival


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿