2016年10月31日月曜日

Cumuhurriyet Bayramınız Kutlu Olsun! -- 共和国記念日、おめでとうございます!

先週の土曜日、
トルコが共和国になってからら93回目の記念日でした。

トルコ初代大統領のアタテュルク大統領。
没後77年経った今でも、多くの国民に支持されていると、私は感じます。

普段から町のあちこちにトルコの国旗が掲げられていますが、
この日は更に多くの国旗が町のいたるところに掲げられ、
普段にも増してトルコの『赤』を
強く感じた一日でした。



そんな中、
私は友だちといつものように
畑へ。

というのも、
あれほど気を揉んだ小豆が、
思いのほか豊作で、
収穫に忙しいのです!

かぼちゃと一緒に煮たり、あんこにしたり。

友だちの畑では一切農薬を使っていないので、
実は結構虫や動物に食べられています。
日本のかぼちゃも今年は沢山とれたのですが、
皮が薄く甘い日本のかぼちゃが美味しかったのか、
かなりの数をリクガメさんに食べられました。

小豆も同様で、
カメムシ、青虫、バッタなどが
小豆を食べにやってきます。
ただ、彼らは全部を食べ尽くすことはないので、
食べかけの鞘はそのままに。

また小豆自体がそうなのか、
今回育てた種類がそうなのか分かりませんが、
病気には一切かかっておらず、
虫たちと上手く共生できているように感じています。

そしてこの日はサプライズが。

お母さん犬はとても謙虚な性格のよう。

6匹?
いや、8匹、
ちょっと待って、10匹いるよ!
ウソでしょ、1、2、3、、、、
ああ、10匹いるわ、、、

けれどその後、
お母さん犬が別の場所からもう一匹咥えて移動してきたのを目撃。

結局全部で11匹。

調べてみると、大型犬は多産なのだとか。

捨てられた犬のケアをしている友だちの友だちに相談するも、
お母さん犬のおっぱいを飲んでいる今はまだ引き離せないとのこと。
お母さん犬も仔犬もまとめて保護できればベストなのでしょうが、
私も友だちも相談した友だちの友だちもそれが出来ず、
まずはお母さんに食事を与え、
仔犬の成長を見守ることに。

可愛いこの子たちが無事に、
そして幸せに生きていけますように。


ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿