2016年10月19日水曜日

Spay -- つーの避妊手術

6月の始めにうちに来たつーこと月。

当時生後1ヶ月半ということで、
逆算すると、生まれたのは恐らく4月の半ば。

そろそろ発情の時期だなぁ、、、と思い、
先週の土曜日に避妊手術を受けてきました。

保護したときは700gだったつーも、今や2.7キロ。
うちでは『一代限り』と決めているので、繁殖はさせません。

手術の12時間前から絶食。
手術自体は簡単なもので、
朝預けて、同じ日の夕方にはうちに帰ってきました。

手術が終わって麻酔から覚めているとはいえ、
帰ってきてからはしばらくふらふらで、
そしてやっぱり不安なのか、私にべったり。

その不安たるや、
私がちょっとキッチンやトイレに立つ度、
エリザベスカラーをあちこちにぶつけながら、
ふらふらした足取りで
どこにでも着いて来るわ、
姿が見えないと鳴くわ。

ホメオパシーのレメディのお陰で、
その後麻酔のふらふらからはすぐに復活し、
翌日にはご飯も排泄もばっちり。

ただエリザベスカラーをつけているせいで、
食べ方が超汚い。

つーはがっつき度がめちゃめちゃ高い子なんですが、
カラーのせいで思うように食べられないイライラからか
がっつき度はいつもにも増し、
カラーや顔にフードが飛び散る、飛び散る。

見かねた私が手で介助するも、
慌てるものだから私の指もフードと間違え
『ガブっ!!!』と。
牙ががっつり指に食い込んでいました、、、

つーに噛まれた指。
噛まれてから4日経った今でも腫れて痛い(涙)

術後4日後の今、
がっつき度は相変わらずですが、
もういつも通りにすっかり元気で、
家中を飛び回っています。

というか、うちのビビリンボのちゃー坊を追いかけ回し、
ちゃー坊はぶるぶる震えながら隠れて生活しています、、、

思い起こしてみれば、
ちゃー坊はこのエリザベスカラーの存在が苦手で、
しかもこれまで今までで1度しか目にしたことがないということもあって、
彼にとっては『脅威』なんでしょうねー

カーテンの陰に隠れて様子を伺うちゃー坊。
実は13年前の今日、うちの家族になりました♡

図体は大きくって、
顔もいかつくって、
猫パンチも半端ないんですが、
実はめっちゃビビリなちゃー坊。

抜糸まであと数日。
エリザベスカラーが取れれば、落ち着くと思いますが、
つーさん、どうぞお手柔らかに!


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿