2015年2月5日木曜日

Being Suspicious -- 疑心暗鬼な私

ここしばらく仕事が忙しく家にこもりきりだったので、今日は夕方に買い物がてら、久しぶりに近所を散歩してきました。

今日の空は霞がかかっていて、
そのお陰で太陽がとても神秘的。

今日のイスタンブールは朝から良いお天気で、気温も高く、まるで春のよう。
そんな影響もあってか、いつも散歩に出掛ける海沿いの遊歩道は、学校帰りの学生や、散歩を楽しむ人たちでかなり混雑していました。

彼女たちのように、海岸でおしゃべりを楽しむ人が
今日はいっぱい!

私が大好きな通りの犬。
行動範囲がかなり広いようで、あちこちで見かけます。

町も、そこでの暮らしも、これまでとは変わらないいつものままですが、先日隣国シリアで起きた日本人人質事件のこともあって、人と接することが好きな私でも、これまで以上に周囲に注意を向けるようになりました。

でも時に疑心暗鬼になり過ぎて、先日トラムヴァイに乗っているときに、いきなり知らない人から「どこの国の出身ですか?旅行者ですか?」と聞かれたときは、ついイラっとして、「知らないあなたに、どうしてそんなことを言う必要があるんですか?」と言ってしまいました。

この猫は、よくこの窓辺から中の様子を伺っています。

美しい子。
トルコの猫は美形が多い。

私も後から反省しましたが、そういう時に限ってやたらと知らない人から話しかけられたりするもの。
日本人?と聞かれても、すぐに「はい」と言えないもどかしさ。
そんな状況にストレスを感じることもありますが、あちこちへと旅する私にとっては、危機管理をする上で、とても貴重な経験かもしれません。

そうは言っても、離れて暮らす家族や世界中にいる友だちから、私の身を案じるメールや電話が来る度に、そんな気持ちがとっても嬉しくもあり、同時に自分が置かれている状況を冷静に見る必要性を改めて感じています。

ヒュー・ジャックマンがトルコへ来るらしい。
見に行きたいなぁ〜!

イスタンブールに引っ越してきて1年半。
町にも生活にも人々にもすっかり慣れ、油断がちになりやすい時期でもあるので、気持ちを過ぎないように引き締めて、ここでの生活を引き続き楽しみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿