2016年5月1日日曜日

...and Physical Exercise! -- そしてエクササイズ!

デトックスついでに、覚書。

連日、良いお天気のイスタンブール。
でも私は家で養生中。

今回日本に一時帰国した際、友だちと一緒に三枝龍生先生の合気道講座へ行って来ました。
合気道にはもともと興味があったんですが、実際にやってみたのは今回が初めて。
稽古ももちろんですが、その後の先生の講義もとても面白く、合気道というのはやはり『道』がつくように、身体の鍛錬だけでなく、相手と気を合わせることで、より人間関係を円滑にする、人の生きる道でもあることを実感しました。


身体の使い方を教わる前に準備体操をしたのですが、そのとき気付いたのが足腰の衰え!

良く、老いは足腰から、と言いますが、私人一倍歩くんで、「大丈夫!」と高をくくっていたんです。
しかし、今回自分の足腰の衰えを痛感しました。

この『足腰の衰え』。
実際に思ったのは、足腰と言うより『大腿筋(太ももの筋肉)の衰え』だと思います。
年齢を重ねるうちに、階段を登るのが辛くなったり、走れなくなったり、ちょっとした段差につまづいたり。
これらはみんな、大腿筋が衰えることによって起きることじゃないかと思いました。

それが証拠に、この日準備体操でやったスクワットが相当効いたらしく、それからしばらくは大腿筋の痛みで歩き方がぎこちなく、まるでロボットのよう。
特に大腿筋を使う階段の昇り降りでは、筋肉が突然『ピーン』と突っ張ったりして。
危ない、危ない。

かつてのように床に座り、和式トイレを使っている生活スタイルだった頃は、日本人は日常生活の中で自然にこの大腿筋を鍛えていたのですが、生活が欧米化することによって、日常生活でこの筋肉を使うことが減り、それによって日本人の足腰は弱ってしまったようです。

なので、日本から戻ってから、今までしていたラジオ体操に、スクワットを加え、大腿部の筋力アップに努めています。

スクワット、かかとをあげないように。
正直、結構きついです。

そうそう、三枝先生が、片脚立ちは体幹が鍛えられ、短時間でもそこそこの運動量になるそうで、あっという間に「痩せる!」とおっしゃっていました。
片脚立ちなら、何か準備したりしなくても、歯を磨くときとか、料理をするときとか気軽に出来そうなので、良いかもしれませんね。


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿