2016年5月6日金曜日

Listen to your Body -- からだの声を聴く

日本に帰る前にきちんと治さず、その後ぶり返し、悪化し続けた今回の風邪。
やっと、やっと良くなってきました。

この間およそ10日間。
喉の違和感があっという間に痛みになり、高熱は出なかったものの、何となくだるい、食欲がない、という毎日。

吐き気や下痢などの問題もなかったので、「食べて安静にしていれば、そのうちに良くなるだろう」と思っていたものの、その後、症状は鼻と喉を行ったり来たり。
久しぶりに長患いとなりましたが、本を読んだり、ビデオを見たり。

薬も症状がひどいときに、ホメオパシーのレメディを数回使い、あとは友だちに教えてもらったミントオイルの吸引のみ。
あとはとにかく、排出、排出、排出。

今回病気になって気がついたことなんですが、私の場合、喉を患うと長引き、そして重くなりやすいということ。
以前チャクラを診てもらったときも、やはり喉の感受性が強いと言われました。

私を個人的に知っている人なら、「まあ、あんなに言いたいことを言っているのに!」と思われるかもしれませんが(笑)、私はあるときを境に言いたいことを言わなくなってしまいます。
本当に、全く。

言えなかったことはぐっと飲み込んでしまうので、それがたまりにたまると、ある日突然、バーンッと爆発するか、病気になるか。
質が悪いんです、ホント。

今回は病気の引き金になる何かがあったわけではありませんが、ここしばらくためにためたそういう今までの自分を吐き出すため(気付くため)だったのかなぁ、と思います。

ここでオススメの本を。
これは今回読みませんでしたが、以前ホメオパシーの学校に通っているときに読んだ一冊。

風邪の効用/野口晴哉著

この本の中で野口先生は次のように言っています。

風邪は自然の健康法である。
風邪は治すものでなく、経過させるものだ。
自然な経過を乱しさえしなければ、風邪をひいた後は、あたかも蛇が脱皮するように新鮮な身体になる。

これはホメオパシーにも通じる考えです。
生物は経験(病気)によって免疫を獲得し、更に強い種となっていきます。
今この時代に存在しているあらゆる種類の生物は、過去の様々な困難(経験)を経て生き延びた種です。
本来ならば最強なはずですが、不要な投薬や過剰な治療によって、人はより強くなるどころか、弱くなっているのではないでしょうか。


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿