2016年5月25日水曜日

Berlin, Prague, then Istanbul -- ベルリン、プラハ、そして

先週、ちょっと用事があってベルリンへ行き、その帰りに以前から行きたかったプラハへ寄ってきました。

今回の旅は珍しくハプニング続きの旅で、久しぶりに旅先で気分もどよ〜んと落ち込みましたが、何が起きても「ま、これも経験!」です。
旅の様子はまた後日紹介しますが、まあ色々とあった旅だっただけに、昨日は飛行機からアヤソフィアが見えた瞬間に、『イスタンブーーーーーール!』と感極まって、涙ぐんでしまいました(笑)

ウィングの下方にアヤソフィア博物館とブルーモスクが見えます。

その日の夜、友だちとビールバーへ行ったんですが、しばらくすると突如、巨大なワンコが私たちが座っていたテラス席へ登場!
日本じゃありえないと思いますが、ここでは当たり前。
犬や猫がお店に来ようと、それを咎める人はほとんどと言って良いほどいないどころか、多くの人が彼らを撫でたり、食べているものをちょっとあげたりしています。
このワンコも同様で、みんなに頭を撫でられ、ちょっとおつまみをねだったりして、そのうち客席の合間の床にゴロンと巨体を横たえ、眠ってしまいました。

小さな大人?大きな子ども?くらいあるワンコ。
ちなみに女の子のようです。

まあそれでもみんな慣れたもので、ワンコの邪魔をしないようにまたいだりして通路を行き来してたんですが、ある一人の男性がワンコに気付かず、頭を思いっきり蹴飛ばしてしまったんです!

ワンコは、「ウワォ—ン!!!(痛いじゃない!涙)」的に鳴いて飛び起きたんですが、そのとき誰もがワンコを心配して、声が上がったほど。
蹴飛ばしてしまった男性も、ひざまずき「ごめんね、ごめんね、痛かっただろう。ごめん、本当にごめん!」的なことを言いながら、周囲にいた人と一緒にワンコの頭をや首のあたりを撫でてました。

人との関係もですが、命との繫がりがほんとこの国は強い。
ヨーロッパでどよ〜んとした経験続きだっただけに、イスタンブールに帰って来て、思いっきり癒されました、ホント。


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿