2016年5月12日木曜日

Moda Meyhanesi -- トルコの居酒屋

トルコは初代大統領のケマル・アタテュルクが共和国を建国した際、憲法からイスラム教を国教とする条文を削除していますが、国民の大半はイスラム教徒。

イスラム教、というと、「お酒は飲まないんじゃ?」と思う人も多いと思います。
確かに、お酒を全く飲まないイスラム教徒の人も沢山います。
でもトルコは国民の多くがイスラム教徒にも関わらず、お酒を飲む人が沢山います。
もちろん地域にもよると思いますが、私が住むカドキョイはお酒を扱ってない『バッカル』(日本のコンビニみたいなところ)を探すのが難しいくらい、お酒にはとても寛容で、バーやトルコの居酒屋のような『メイハーネ』が沢山あります。


先日、具合もよくなったということで、友だちと以前から行こう!と言っていた『Moda Meyhanesi』へ行ってきました。

メイハーネは、食事をするというよりは、『meze(メゼ)』という小さなお皿に小分けされた前菜をつまみながらお酒を飲むところ、という感じの場所。

料理はどこも似たり寄ったりなんですが、今回行ったメイハーネはメゼもとっても美味しく、お店の雰囲気も良く、店員さんも距離感が絶妙で、とっても気に入りました。

ソラマメのペーストと山羊のチーズ。

ナスのターヒニ和え、
(再び!)山羊のチーズと豆のサラダ。

週末なので、混むかもと思い「予約をしよう」と連絡したのですが、電話が通じない。
何度電話しても、ファックスになってしまいます。
後で聞いたところによると、電話予約は出来ないそうで、予約したい場合は「直接お店へ」なんだそうです(笑)
この方法、遠方に住む人には、厳しい、、、

店内から通りを見た感じ。
夏時間なので、19時を過ぎてもまだこんなに明るい。

お店の中。
階段脇の小さな冷蔵庫に、サンプルのメゼが入っています。

店内は掃除も行き届いています。

実は今回、友だちが昼に出かけるついでに予約しようとお店へ寄ったそうなんですが、お店は閉まっていたと。

そんな訳で、私たちも「テーブル空いているかな〜?」とちょっと心配だったんですが、まだ明るい時間だったせいか、お客さんは私たちの他に一組しかおらず、良い席に座ることができました。
でも、時間の経過とともにテーブルはどんどん埋まって行き、太陽が沈み薄暗くなる頃には、店内は満席。

年代物のラジオ。現役です。

小さなお店なので、一度満席になってしまうと、テーブルは中々空きません。
なので、このお店に行きたい人は、早めに行かれることをオススメします。

私たちはこの他にレバーをいただきましたが、心臓や胃袋などの内臓肉、それから羊の頭もあるようです。
羊の頭は見た目はキツいですが、美味しいそうです。
私は脂っこくって苦手ですが、、、

Moda Meyhanesi
  Moda Cad.  No. 82/B, Kadıköy, Istanbul


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿