2016年6月10日金曜日

Ikamet -- 滞在ビザ

2013年7月。


トルコに来た当初、トルコ人に助けてもらって取った滞在ビザが来月で満了になるため、現在滞在ビザ、イカメットの更新手続きをしています。

この3年間でトルコのビザ取得システムも、『継続は初回に比べて楽になった』んですが、申請内容が初回と変わっている場合は、初回と同じ扱いになるとのこと。

初回と継続の何が違うかというと、初回は『必要書類を揃えてアポを取った日時に、所定の事務局(以前は警察署)に提出に行く』のに対し、継続は『オンラインで必要事項記入したフォームをプリントアウトし、必要書類と一緒に郵送する』という方法。
簡単に言えば、『アポを取ってオフィスに書類を持参する』という、一番面倒な部分が省かれたわけです。

でも。
今年の春日本に帰る際、トルコに入国する際にパスポートの残存期間が5ヶ月以上ないと入国できないということを知り3月にパスポートを更新したので、楽なはずの『ビザ継続手続き』は実現せず。
残念ながら初回と同じく、アポを取って、事務局に書類を提出して申請を行うという方法になりました。

トルコは法律がしょっちゅう変わり、それはイカメットに関しても同様。
あ〜、面倒だなぁ、、、と思っていたそんな中、とっても頼りになる方たちが登場!

Istanbul Foreigners Office

このサイトでは手順を詳しくガイドしてくれ、私たちが疑問に思うこともその都度盛り込んでくれています。(言語はトルコ語と英語です)

私がトルコに来た3年前は、G8参加国は初めての申請でも最高3年間の滞在ビザが取れたのですが、その後法律が変わって、現在トルコで複数年の滞在ビザを申請するためには、最低8年間トルコに居住していなければいけないそうです。
なので私は今回は1年間の観光ビザを取り、今後もそれを延長していくことにしました。

また、ビザの申請は保険に加入していないとオンライン申請書の記入が先に進みません。
しかも、自国で加入した保険は、場合によっては認められないこともあるそうなので、ビザを申請する方は、トルコで保険に加入するのが無難かも。
先に紹介した、Istanbul Foreigners Officeは、保険も扱っています。
(※Istanbul Foreigners Officeで扱っている保険は、保険期間開始日の2ヶ月前から加入することができるそうです)

で、ここまでは自分で書類を用意してちゃんと記入して行けば問題ないはずなんですが、一番の問題は、この書類を提出する日の予約を取ること。
私は私の住む管轄で予約を取ろうとしたのですが、何度やってもだめで、ネットでだめならと事務局に出向いて聞いたところ、そこでも出来ないとのこと。

むー、困った。

そしてそこで紹介されたのが、Alo 157という、New Communication Center for Foreigners in Turkey (直訳で、トルコにいる外国人のための新コミュニケーションセンター)。
これは昨年の8月より開始された、トルコに住む外国人のためのヘルプセンターみたいなもののようです。
電話で157をダイヤル(プッシュ)すると、コミュニケーションセンターに繫がり、「How can I help you?」と機械ではなくて、人がちゃんと聞いてくれます。

オペレーターが話す言語は、トルコ語、英語、アラビア語、ロシア語の四カ国語。
これまでよくありがちな、めんどくさくなると電話を他に回す、とか、切る、なんてことはここでは全くなく、こちらの質問にも根気よく応えてくれます。
英語はもちろん完璧でした!

で、オペレーターに訳を話した結果、予約が取れないということは、私が希望する管轄の事務局はもう予約がいっぱいだということ。
イスタンブールに関しては、他の管轄地でも申請を受け付けるとのことなので、結局家から少し離れた事務局で予約を取りました。

でも、でも。
予約が取れたのは、なんと11月。
ということは、ビザが切れる7月下旬から申請する11月までの3ヶ月余り、私はトルコ国外には出れるんですが、戻って来るときに罰金が課せられます。
それを回避する方法として、今有効な滞在ビザが切れる前にトルコ国外に出てビザが切れた後入国すると、入国した日から観光ビザが適応され、90日間は普通の観光客のように自由に入出国できる、と言われました。

でも、でも、でも。
周囲でそれを実行した人はおらず。
前例があってもそれが『いつもOK』とは限らないんですが、それがないと不安度は更にアップ。
まあ私がやってみてもいいんですが、多額の罰金を要求されたり、最悪入国出来なかった場合、うちの猫たちのことを考えると、そこまでして出ることもないな〜と思い、トルコ国内にいることにします、多分。

9月、10月はトルコも旅行するにはベストシーズン。
旅に出たくなったら、今年はトルコ国内を旅しようと思います。


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 初めてレスします。いつもブログ拝見させて頂いています。ありがとうございます!
    イカメット切れてから4ヵ月ですか。私も2ヵ月以上あって切れる前日に国外に出てビザ90日にリセットされました。その時は罰金は有りませんでした。←申請中?のような証明書は必要でした。
    が、イカメット更新の時に、追徴されました。多額ではありませんでしたが、やむを得ない対策で国外に出たのに徴収されるのは解せませんが、トルコなので(笑)
    全てがうまくいかれていることを願っています。

    返信削除
    返信
    1. Yukiさん、初めまして。
      すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
      そして、いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
      Yukiさんはイカメットが切れる前に一度出国されたのですね。私もそれを考えていたのですが、イカメット更新時に追徴されたと聞いて、国内に残る気持ちが強くなって来ました(笑)イカメットを更新するまでは、旅に出たくなったらトルコ国内を旅することにします。
      更新が済んだら、また結果をここでご報告しますね。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします!

      削除