2014年2月5日水曜日

Istanbul'un Gecesi -- イスタンブールの夜

イスタンブールは夜も美しい町。
夜の闇にライトアップされた建造物が、古都イスタンブールの美しさを更に引き立ててくれます。

ハイダルパシャ駅。
1908年に営業を開始。

これはアジアサイドのカドキョイにあるトルコ国鉄のハイダルパシャ駅。
一度は列車の旅をしてみたいと思っているのですが、バスに比べて本数が少なく時間もかかるので、未だに実現していません。今年は乗れるかな?

カラキョイのフェリー乗り場前。
カフェやレストランも沢山あるので、フェリーを待ちながらお茶をするのもGood!

アジアサイドのカドキョイからヨーロッパサイドのエミノニュやカバタシュなどへは、1時間に2本〜3本のフェリーが出ています。上の写真はカラキョイ。フェリー乗り場を出て左へ行くとガラタ橋があり、また橋の下には沢山の魚料理のレストランがあります。

そして、トラムヴァイのカラキョイ駅を右手に上がって行くと、ガラタ塔が見えてきます。
ガラタ塔は1348年に完成。有料ですが上に登ることもできます。
参考までに、カラキョイからガラタ塔への道は上り坂で、正直かなりきついです。
初めてトルコに来た時、カッパドキアで知り合ったカナダ人夫婦とイスタンブールで再会し、この近辺をウロウロしながら、3人できつい坂を上ったのを今でも覚えています。

夜のガラタ塔を下から見上げる。
かなり迫力あります。

ガラタ塔近くのギャラリーの前で。
そろそろ夕ご飯の時間かな。

イェニジャーミー。
1597年から約70年かけて建設されたモスク。
築350年でも、イスタンブールではイェニ(新しい)なのです。

カラキョイの駅を左に行ってガラタ橋を渡ると、右手に見えてくるのがこのイェニジャーミーで、その奥にスパイスバザール(エジプシャンバザール)があります。
このジャーミー前の広場はいつも鳩と人が沢山!

フェリーからエミノニュを望む。
中央がイェニジャーミー。

フェリー乗り場から見たガラタ橋とガラタ塔。

イスタンブールの夜はちょっと怪しげ。
でもライトが海面に反射している様は、まるで宝石が散りばめられたよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿