2014年3月30日日曜日

サマータイムは3月31日から!

サマータイムを採用している国では、今日3月30日からサマータイムになりました。
ここトルコもサマータイムを採用している国で、私のiPhoneも自動的にサマータイムに切り替わりましたが、今日から始まるはずのサマータイムは『選挙』を理由に一日延期され、明日からだそうです。

朝から良いお天気!
でも気温は低く風が冷たくて寒い。

今日私は11時半からカドキョイのフェリー乗り場で人と会う約束があって、さて相手はどちらの時間で動くか?と、iPhoneとトルコの携帯電話を見比べながら、遅刻したらなぁーと思いサマータイムで出掛けると、フェリー乗り場の時計はやっぱり10時半。


待ち時間はフェリー乗り場に隣接するカフェで。
飛び交うカモメや行き来する人を眺めているだけで楽しい。
普段は5リラのお茶を、今日は4リラにおまけしてくれました。ラッキー!

こういうところがこの国の面白いところ。
一応ルールらしいものはあるんですが、それが守られたり、守られなかったり。また今回守られたからといって次回も守られる保証もありません。おまけにそれは人によっても変わってきます。

ああ、もう!とトルコに来てから最近まではそれにはかなり困惑しましたが、その緩さにも今では慣れ、時と場合によってはトルコ人って寛容だなぁ、なんて感じるほどになりました。
もちろんいつでも、誰に対してもという訳ではありませんが。


選挙活動は昨晩19時で終了。
投票に行っている人が多いせいか、今日はいつもより静かな日曜日の朝でした。

さて本日行われた選挙ですが、現首相のエルドアン氏が所属する保守派のAKP(公正発展党)が大勝したようです。なんだ、変わらないじゃないか、と残念に思う方もいると思いますが、今年の8月には国民投票による初の大統領選挙が、そして来年は総選挙も予定されています。まだまだ、この国には大きく変わるきっかけが残されているため、今後も目が離せません。

選挙後の混乱を懸念する方もいるかもしれませんが、今のところ私の住む周辺では何も起きていません。
けれど友だちからは、「今日から2、3日は夜は外出しないで」と言われていますので、YouTubeとTwitterが復活するころまでは、しばらく夜は家で大人しくしていようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿