2014年3月22日土曜日

豊かな国、日本

2週間の日本での時間はあっという間に過ぎ、昨日イスタンブールに戻ってきました。
私がイスタンブールを発ってからしばらくの間雨が続いたそうですが、帰国した日も、そして今日も、イスタンブールは寒さも緩み、良いお天気です。

長年通った麹町のとある花屋さんの店先にあったチーリップ。
トルコも間もなくチューリップの季節です。

日本での時間は、いつも限りがあるためのんびり過ごすことが出来ないのですが、今回は意識して時間を作り、自然に触れる時間を増やすようにしました。

富士山の麓に現れた大きな虹!
こんな大きな虹を見たのは初めてだったかも。

満月の晩に海に浮かんだ赤い月、関東で春一番が吹いた日には、富士山の麓で大きな虹を見ることができました。
またかつてよく登った山では、植物が芽吹き始め、ウグイスの声も聞くことができました。まだ練習中なので美しくさえずることは出来ないのですが、山が新緑でいっぱいになる頃には、山中にウグイスの美しい声が響き渡ることでしょう。


春は厳しい寒さの中で蓄えたエネルギーが放出される季節で、植物が芽吹き始めるこの時期、自然界では最も強い勢いのあるエネルギーが流れます。私も今回、そんな中でたっぷり充電させていただきました。

また親しい友人はもちろんのこと、新しく知り合った人たち、そして旅をしている最中にで出会った人たちから、沢山のことを教えられました。
皆さん、どうもありがとうございました!

東京に向かう飛行機の中から。
空にぽっかりと浮かぶ、富士山の頂き。

緑が豊かで澄んだ空気に包まれた日本は、本当に美しく、豊かな国。
また時期を見て、帰国します。

0 件のコメント:

コメントを投稿