2014年3月31日月曜日

日曜日みたいな月曜日

今日は2010年に知り合った、トルコで私の最初のホメオパシーのクライアントだった友だちと久しぶりに会ってきました。

今ではすっかり元気になり、私の方が力になってもらうことの方が多くなったのですが、出会った当時は何をするにもやる気が起こらず、全てにおいて『停止』している状態でした。

イスタンブールは今日も良いお天気!
気温は低めでも、もう春のせいか空気は柔らか。

当時私は日本に住んでいて、日本とトルコと言う距離を超えて充分にフォロー出来るか心配しましたが、まめに連絡を取り合うことでクライアントさんも安心したのか、徐々に連絡を取り合う回数も減り、気がついたら当時の問題もすっかり良くなっていました。

使ったレメディは1種類、回数は2年間で3回。
常にそのレメディを携帯してもらい、何かあったら相談してから使うようにと話していましたが、結局その都度話すことで楽になったようで、その後レメディを使うことはありませんでした。

夕方、カドキョイの町で別れ、私は市場へ買い物に。
すると、またありました。
マグロ!
チャナッカレから来たマグロ。
1キロ35リラ。(約1750円)

トルコで獲れるマグロのほとんどは日本に輸出されるのでトルコでは中々食べられないと聞いていたのですが、昨年の10月以来、この魚屋さんでマグロを見たのは今回で4回目。
魚屋のおじさんも市場の雑踏で私を見つけるなり、大きな声で、「マグロがあるよ!」と(笑)
この魚屋さんでは部位ごとに切り分けるなんてことはしないので、大きな塊になると、皮から大トロ、トロ、赤身、血合いまで全て入っています。この日は大トロの塊もありましたが、私は脂っこい部分は余り好きではないので、比較的赤身の多い塊を買いました。
明日はこれで、鉄火丼を作ります!

さて、昨日の選挙結果で混乱が起きるかと懸念されていましたが、今のところそのような動きはありません。
でも今晩は地元で現在首位のフェネルバフチェと2010年にトルコリーグでチャンピオンだったブルサスポルのサッカーの試合がある為、カドキョイの町はフェネルバフチェのファンでいっぱい。試合の結果によっては選挙の鬱憤を晴らす人が出て来るかも。

カドキョイの待ち合わせ場所、ボア(牛)。
黄色と紺の縞のユニフォームを着ているのは、フェネルバフチェのサポーター。

今日のカドキョイは平日だというのに、この試合の影響かいつもより人出が多くて、月曜日なのに日曜日かと思ってしまうほど。

家に帰る途中、人の良さそうなジプシーのおじさんからチューリップを買いました。
チューリップは私が一番好きな花。
イスタンブールの我が家にも、春が来た!

チューリップって本当に可愛い。
ちなみにチューリップの原産国はオランダじゃなくてトルコ!

明日から4月。
また今日の早朝から牡羊座で新月が始まっています。
牡羊座は12星座の中でも一番始まりのパワーが強く、強い意志を持って何かを始めることや新しく開拓することにとても適したエネルギーを持っているそうです。
自分の力を信じて、何か『始まりに関する』大きなお願いごとをするのもいいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿