2014年3月29日土曜日

明日は選挙

明日、3月30日、トルコは全国で一斉に地方選挙が行われます。
その為、現在行く所々でその地域住民が支持する政党の旗が掲げられ、イスタンブールの町はどこもお祭りのように賑わっています。


今日の昼過ぎのカドキョイの様子。

私の住むカドキョイは、現エルドアン政権のAKP(公正発展党)に対抗する、アタテュルク初代大統領によって設立されたCHP(共和人民党)の本拠地。
けれど他の町に比べて町の中心部に沢山の旗が掲げられるわけでもなく、カドキョイの町はいつもとほとんど変わらない様子。内心、本拠地だから派手にアピールする必要もないのかな、と思っていたら、今日は一転、カドキョイのフェリー乗り場前の大広場は、CHP一色に様変わりしていました。


夕方にはどこもかしこもCHPの支持者でいっぱい。
他の政党の支持者はほぼゼロ。

昨日、ヨーロッパサイドに渡る用事があって帰りが遅くなったのですが、その時から既に準備は始められていたようです。
でも私は、CHPの旗よりも、警察のバリケードの方が気になって、、、(笑)


昨晩のカドキョイの様子。

日本でも報道されたかと思いますが、昨年の12月に現エルドアン政権に絡む贈収賄疑惑が発覚し、3人の閣僚がそれを理由に辞任しています。またこの事件に絡んでいたとされる息子にエルドアン氏が隠蔽を指示する内容の音声データがネット上で流出し、エルドアン氏の辞任を求める抗議活動が各地で行われたにもかかわらず、当の本人は強気。
現在、トルコではTwitterとYouTubuが閉鎖されアクセスできない状態が続いていますが、これも選挙前に余計な情報を流されたくないことを意図しているのでしょう。


海上もCHP。
同じような船が何隻も船着き場にありました。

そんな中での今回の選挙。
結果によっては今後のトルコが大きく変わる可能性もあるため、結果がとても注目されます。

多少の混乱があることは予想されますが、トルコが大きく変わるかもしれないその時期に、この場でそれを体験できることを、私自身は実はすごくワクワクしてたりして(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿