2014年3月1日土曜日

トルコの雑貨あれこれ

今日は私が普段の生活の中で使っている雑貨をご紹介します
今回はキッチンで使っているもの。

イスタンブールの西、イズミール近郊のオリーブの木のまな板。
加工していない自然な感じがお気に入り。

まずは一目惚れして買ったまな板。
日本にいる時もプラスチックのまな板を使ったことがないので、トルコに来てまず探したのが木のまな板。何店舗か回ったのですが、中々気に入ったものが見つからず、、、
そんな時に見つけたのがこのまな板。一目惚れして即購入。
このまな板はオリーブの木から出来ています。オリーブの木はとても硬く重く緻密で、油分が多く耐久性があるので、台所用品に向いているそうです。

オリーブと言えば、イタリアやギリシャと思う人も多いと思いますが、同じ気候のトルコでも良質のオリーブが沢山穫れます。
トルコの朝食にオリーブは欠かせません。市場ではこんな風にオリーブが売られています。


そしてこれはペッパーミル。

上にスパイスを入れるところがあって、
ハンドルをぐるぐる回してスパイスを挽きます。

これ、下の部分に受け皿がついていて、量を調節するのにとても便利!
日本で売っているものと同じタイプのものもありますが、模様も可愛いし実用的なので私はこちらの方が好き。

最後の二つは食料品。
『新鮮な牛乳。100%自然のもの』
トルコでは%は前につきます。

これは牛乳なんですが、トルコはまだまだ牛乳を瓶で売るのが主流のようです。もちろん紙パックのものもありますが、それは常温保存できるもののみ。冷蔵ものはすべて瓶売りです。
私は牛乳が好きじゃないので飲まないのですが、友だちから教えてもらったフレンチトーストが食べたい時だけ、牛乳を買います。この他にも何種類か売られていますが、手描きっぽいこの字と赤いキャップが可愛くって、ついこの牛乳を選んでしまいます。


最後のこれはリンゴ酢。
リンゴ酢自体は中にリンゴが入っていること以外には普通のリンゴ酢です。
注目していただきたいのは、キャップの部分、目玉のようなものがありますよね。



これはナザール・ボンジュウというトルコの御守りで、邪視から災いをはねのけると信じられています。トルコに旅行した人からお土産でもらった!という方もいらっしゃるかもしれませんね。食料品になぜこれがついているかは分かりませんが(笑)


我が家の玄関にもこんなナザール・ボンジュウが飾ってあります。
目玉がいっぱい!

0 件のコメント:

コメントを投稿