2014年4月19日土曜日

観光シーズン到来!

昨日から始まったイースター休暇の影響で、イスタンブールは欧米からの観光客を中心に、とても混雑しています。

観光シーズン到来!
アヤソフィアは朝一番で行きましょう。

スルタンアフメット歴史地区周辺の観光名所は、どこも長蛇の列!
タクシーの運転手さんに聞いたら、スルタンアフメットのホテルはどこも満室だそうです。
日曜日もスルタンアフメットに来る用事があるので、待ち合わせの時間より早めに行って、アヤソフィア博物館を見学しようかと思っていますが、あまりにも混雑していたら止めるかも、、、。

ヴァレンス水道橋。
柵等ありませんが、この橋の上は歩けます。

日本は季節の移り変わりがゆっくりですが、イスタンブールは春はとても短くて、今日は朝から降っていた雨が止んだかと思ったら、日差しは早くも夏の日差しです。
ただイスタンブールは日本よりもずっと湿気が少ないので、暑さが厳しいと感じるのは、7月、8月のうちの数週間。これから9月いっぱいはほとんど雨も降らない、カラッとした毎日となるでしょう。

エミノニュ周辺。

夕方はイスタンブールに遊びに来ている友だちを訪ねて、宿泊先のペラパレスホテルへ。
アガサ・クリスティが『オリエント急行殺人事件』を執筆したことで有名なこのホテルは、1895年創業。2010年に全面改装され室内はとても小綺麗になったものの、創業当時から残るアンティークの家具などはそのまま残されているので、とても歴史を感じるホテルです。

ペラパレスホテルのラウンジ。
お酒もいただけます。

中でもすごいのは、トルコで一番、ヨーロッパでは二番目に古いエレベーター!
創業当初から現在までの120年間、ずっと動き続けているそうです。

ペラパレスホテルのある周辺は、ヨーロッパの雰囲気が色濃い場所で、ヨーロッパにいるのかと錯覚してしまうほど。
ガラタ塔、イスティクラール通り、タクシム広場も徒歩圏内にあるので、立地もとても良いです。

センスの良いインテリア。
いつか泊まってみたい!

午前10時から12時までは、アガサ・クリスティーが執筆した部屋が公開されるそうなので、興味のある方はこのホテルへ宿泊してみたらいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿