2014年4月30日水曜日

カッパドキア -- Cappadocia

トルコには沢山の観光名所がありますが、その中で絶対に外せないのがカッパドキア!

カッパドキアの壮大な大地。
シルクロードの通過点でもあったカッパドキアは、
かつては交易で栄えたと言われています。

トルコ人で、「カッパドキアに行ったことがない」という人はいますが、トルコに観光で来た方で、カッパドキアに行ったことがない、と言う人はほとんどいないと思います。日本からのツアーには必ず組み込まれていますし、私もイスタンブールの他にどこがオススメ?と聞かれたら、迷わず、カッパドキア!と答えます。

風雨によって浸食したキノコ岩。

私が初めてカッパドキアの町を見たとき、その不思議な光景に目は窓の外の景色に釘付け。目の前に次から次へと現れる、キノコ、キノコ、キノコ、、、!
早朝にもかかわらず、「何、これーっ?!」と思わず声に出したくらい、それくらいカッパドキアの景色は想像を超えたものでした。

このカッパドキアの不思議な地形は、数億年前に起きたエルジエス山とハサン山の噴火によって積もった火山灰が風雨によって浸食し出来上がった、と言われています。
私がカッパドキアで一番好きな、『パシャバー』に行くと、降り積もった火山灰がどのように浸食し、キノコ岩、もしくは『妖精の煙突』と言われる不思議な形に変化していったかがよく観察できます。

この2枚を見比べてみると、浸食でキノコ岩が出来た様子が良く分かります。

上の部分が落ちやしないか、、、と思うこともしばしば。

地層が何層にもなっているのは、噴火が繰り返し起きたということ。
このキノコのような形になるまで、一体どれくらいの年月がかかっているのでしょう。

暗いうちからスタンバイ。
この間乗客はお茶やクッキーをいただきながら、気球の出発を待ちます。

一斉に飛び立つ気球!

そしてカッパドキアの名物と言えば、早朝の気球ツアー!
昨年11月に乗った際には、エルジエス山からこんなに美しい朝日を見ることができました。

エルジエス山は、私がトルコに初めて来た時から一番好きな山。
日本の富士山に良く似てる。

カッパドキアは観光名所も多く、またハイキングや乗馬など、これからの季節はアクティビティも盛んです。ただし注意していただきたいのは、カッパドキアの地形は粒子のとても細かい火山灰から出来ているので、奇岩群の中はとても滑りやすいということ。しかも数億年かけて固まった地形なので、転ぶと痛い!
靴は底が滑りづらい、履き慣れたものを履くようにしてくださいね。

Enjoy Cappadocia!

0 件のコメント:

コメントを投稿