2014年4月3日木曜日

イスタンブールで剣道 -- Istanbul'da Kendo yapalım!

一昨日剣道をしている友だちから、「明日領事館の人が道場に来るから来て」と連絡があり、昨日は久しぶりに道場へ行ってきました。


私は15年前日本で剣道を始めたのですが、仕事の関係で中々続けられず、日本よりずっと時間のある現在、イスタンブールにある道場でトルコ人の先生から剣道を習っています。

道場に行くのは2ヶ月振り。
稽古をしたいのは山々でしたが、2月の初めに腰を痛めてしまったこともあり、この日は大事を取って見学だけ。
稽古に戻るのは本格的に暖かくなってからかな。


私が稽古をさせてもらっている、Lotus Kendo Istanbulは昨年の4月に創立した新しい道場ですが、メンバーの多くは有段者で、多くはトルコのナショナルチームの代表に選ばれています。
そのためか、みんなとても稽古熱心!
この日見学にいらした領事館の方もその熱心さにとても感心されていました。




2015年5月に日本で行われる世界選手権には代表に選ばれるであろうメンバーはもちろん、そうでないメンバーもきっと大勢が日本に行くと思います。
みんな口々に「日本で日本人と稽古をしたい!」と言っているので、その時は剣道を通じて日本とトルコの文化交流ができたらと、今から楽しみに考えています。

奥のジハン(エンギン)さんがこのクラブの代表。

稽古は週4回、月・水・金の19時半〜21時半、土の14時〜16時まで、ヨーロッパサイドのオスマンベイで行われています。
飛び入りでの参加も大歓迎なので、イスタンブールで剣道の稽古を体験してみたい方は是非!

2 件のコメント:

  1. 今も稽古に行かれていますか?
    防具は日本から持ってこられたのでしょうか?

    返信削除
  2. Norikoさま、初めまして。
    コメント、ありがとうございます。
    2月に座骨神経痛を患ってしまいしばらく稽古はしばらくお休みしていましたが、そろそろ再開しようと思っています。
    防具は日本から持って行きました。

    返信削除