2015年9月21日月曜日

A Holiday Like Morning -- 休日のような朝

今朝は何だか朝陽を浴びたい気分で、久しぶりに朝から海岸を散歩してきました。

日没の時間には大勢の人で賑わっているこの場所も、朝の早い時間だとほとんど人もおらず、遊歩道も掃き清められた後でとっても気持ちがいい。

まだ幼さが残るカモメ。

イスタンブールの空気はもうすっかり秋。
特に9月は一年のうちで、暑くもなく、寒くもなく、とても過ごしやすい月。

キャンプ?(笑)
昨晩ここで飲んで、帰るのが面倒になっちゃったんでしょうか。

季節はしっかりと寒さに向かっているようで、昨日は今シーズン初めて、ユリカモメを見ました。
ユリカモメは渡り鳥で、越冬をするためにイスタンブールに飛来してきます。
また、八百屋さんにもプラーサやビーツ、ケレビズといった冬の野菜が並び始めました。
今年の夏は例年になく蒸し暑く、しかも長かったように思いますが、こうやって夏が終わってしまうと、何だか寂しい感じもします。

可愛いけれど、とても賢そうな仔猫。

さてー。
トルコはあさって、23日(水曜日)の午後から日曜日まで、クルバン・バイラム(犠牲祭)のお休みに入ります。
その間、多くの事業所やお店はお休みになりますが、今年は早くにお休みになっている会社やお店も多いようです。

イスタンブールでも、グランドバザールとエジプシャンバザールは24日(木)から27日(日)までの4日間、お休みとなります。
また博物館もバイラム初日の24日は、午前中は休館となるところが多いようですので、お出かけの予定のある方は、必ずチェックしてくださいね。

午後からもまた友だちとカフェへ。
ユニークなミルクピッチャーに、大喜びの友だち。

私はこのバイラム中は、夏の間すっかり夜型になってしまった生活を少し見直して、出来るだけたくさん朝陽を浴びるような生活を心がけたいと思います。


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿