2015年9月30日水曜日

Türkçem -- トルコ語、その後

先月始めたトルコ語の個人レッスン。

トルコ語版『アルケミスト』。
先生に文法や単語を聞きながら、少しずつ読んでいます。

あれからほぼ1ヶ月が経ちました。
現在私のトルコ語はどうなっているかと言うと、、、
実は、先生を変えました。

というのも、先月レッスンを受けた後、先生が黒板代わりに使ったノートを見ながら復習しようとしたものの、何をどう復習したらよいかさえもまとまらず。

それに前回のブログには書かなかったんですが、この先生、レッスンの時間には遅れて来るし、着いたら「お腹が空いているから」と途中でビュッフェに寄って軽食を食べるしで、結局レッスンは約束の時間からほぼ1時間遅れてスタート。

別に友だちだったらいいんです、それでも。
最初に会った直後に家のパーティーに誘ってくれたりということもあったので、恐らく親近感を持ってくれた故、だったのかもしれませんが、この日はあくまでレッスン。

しかもこの先生、30分はダメ、ということで1時間以上のレッスンは、1時間半はだめで2時間というので2時間やってもらったんですが、やっぱり2時間集中するっていうのは、相当疲れました。

友だちからも、「トルコ語の新しい先生はどう?」と聞かれ、これこれこんな感じだった、と話すと、「???その先生の経験は?何で1時間半はダメなの?」と。
私自身も、初めてのレッスンの内容も、それに対する対価も高過ぎると引っかかったので、結局2度目のレッスンは受けず。
さて、どうしようかな、学校を見学に行こうかな、、、と思っていた矢先に、今の先生とご縁がありました。

新しい先生からレッスンを受けるようになって、ほぼ2週間。
今は週2回、みっちり個人レッスンを受けています。
今度の先生は言語学を専攻し、これまで何人もの外国人にトルコ語を教えてきたこともあって、私の弱点を適格に正し、授業も飽きないよう、色々と工夫して進めてくれています。

宿題もかなり出るのでそれに費やす時間も多く、カフェで宿題をしていても、周囲のトルコ人の会話がそれなりに耳に入ってくるようになりました。
こうなると、トルコ語を勉強するのも楽しい!

何でもそうですが、相性はとても大切。
これからも楽しく勉強を続けていきます。


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿