2015年12月21日月曜日

Bir Pazar Günü -- ある日曜日

朝、早起きして海岸沿いを歩く。

朝、シミット売りのおじさんが前を行く。

ジョギングやウォーキングをする人たち、犬の散歩をする人たち。
ベンチにはコーヒーを片手に新聞を読んでいる人もいる。

私のように、朝の空気を吸うために来ている人もいる。
目的もなく、海を眺めながら、空を見上げながら、時折寄って来る猫や犬を撫でながら歩く。

海岸に行くと、必ず会う子。
めっちゃ甘えん坊。
後ろのカモメはご飯が欲しい様子。

遠くのベンチに腰掛けている年配の男性の姿が目に入った。
いつも年老いたハスキーを2頭連れている人だ。
でも今日は1頭しか犬を連れていない。

1ヶ月ほど前、うちの近くでばったり行き会った。
ご近所さんだった。
そのときも犬を1頭しか連れていなくって、もう1頭の様子を訪ねると「具合が悪いんだ。もう歳だからね。」と言っていた。
まだ具合が悪いのかな、それとも、、、
通り過ぎるときに聞いてみようかと思ったけれど、他の人と話していたので「Günaydın(おはようございます)」と挨拶だけして通り過ぎた。

動物好きには動物が寄って行く。
、、、ってこの写真を撮っている私の後ろにもいました、犬が(笑)

午後、友だちとオープンカフェへ出かけた。
寒いと思って着込んで出かけたけれど、太陽のお陰でそれほど寒さを感じなかった。

2015年ももうすぐ終わるね、と言う私に友だちは、「今年は長かった。今年は色々なことがあったからね」と言った。
そう、今年のトルコは本当に色々なことがあった。
日本に一時帰国した際も、何度友だちから「大丈夫なの?」と言われたことか。

日だまりのなか、何を想う。

無責任に『大丈夫』とは言えないけれど、私の生活はここに来た当初とほとんど変わっていない。
2年前も、去年も、同じ友だちとここでこうやってお茶をしていたように思う。
私たちを取り巻く環境が変わっても、いつものように同じことが出来るということは、幸せなことだとつくづく思う。

明日も良い一日でありますように。


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿