2015年12月31日木曜日

The Year of 2015 -- 2015年という年

2015年も間もなく終わろうとしています。

先週のイスタンブール。

今年は新年が明けたと同時に、私の住むアパートの下でいきなり車が炎上するという衝撃的な事故からスタートしましたが、それが今年起きたことの前触れだったかのように、今年はトルコでも、そして私が大好きなパリでも、衝撃的な事件が多く起きた一年でした。

そして今年一年も本当によく旅をしました。
今年初めて訪れた国は4カ国。
オーロラと白夜を体験したフィンランド。
子どものころから知っていた、エルサレムのあるイスラエル。
美しい湖と鍾乳洞に圧倒されたスロヴェニア。
そして今年話題の多かったギリシャ。

仲良しの海岸の子。
カモメも?かな。

行く先々で、その土地を歩き、現地の人と話すことで、それまで自分の中で感じていた『国境』が取り払われ、『異国』を『異国』と感じなくなりました。
便利な世の中になった今、遠く離れた土地のことも『情報』として簡単に入ってくるようになりましたが、与えられた情報が、そこで起きている『現実』と、必ずしも一致するとは限りません。

またそれが事実であったとしても、物ごとには様々な側面があり、そこに在る人の事情もそれぞれです。
何が良いとか悪いとか、私たちが普段の生活で判断している基準でさえ、国によって、人々によって変わってきます。
私たち人間もそろそろがんじがらめな思考を解放し、ニュートラルな目線で物ごとを見れるように進化する必要があるのかもしれません。

12月30日のイスタンブール。
午後から雪が強くなりました。
White New Yearになりそう。

大晦日の今夜は、大好きな友だちと集まり、みんなで過ごす予定です。
日本から見ると色々とあるトルコですが、それでも私は幸せです。

最後になりましたが、今年一年もブログを読んでくださり、ありがとうございました。
みなさんもどうぞ、良い年末年始をお過ごしください。


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿