2015年12月24日木曜日

Online Shopping -- トルコでオンラインショッピング

最近私がトルコで覚えたことの一つに、オンラインショッピングがあります。

今更、、、なんですが、でももっと失礼なことにトルコにもオンラインショッピングがあると知ったのがほんの数ヶ月前。
トルコ人に言ったら、めっちゃ怒られそうなので言ってませんが。

で、何を頼んだかというと、キャットフード。

ご存知の方も多いと思いますが、トルコには『定価』、つまり『標準小売価格』というものがないようで、お店は仕入れた商品を自分たちの売りたい値段で売るようなのです。
なので、同じ商品でも場所によっては値段が倍だったり、なんてこともあります。

私はいつも家の近所のペットショップで猫たちのフードを買っていたんですが、つい半年前まで65リラで売っていたドライフードが、この間行ったら90リラに値上がっていました。
旅行で来ているときは余り意識していませんでしたが、イスタンブールの物価は年々上がっています。
新興国なので仕方がないのですが、それでも65リラが90リラって、およそ40%増し!
これはひど過ぎる。

けれどネットで価格を調べてみると、確かにその値段、、、
ついでにいつも買っているウェットフードをチェックしてみると、近所で売っている価格より一つあたり2割も安い!
ってことで、ネットで早速注文してみました!

注文した翌日の便で配送するとあったけど、まさかね、そんなに早く来るはずがないと思ったら、注文した翌々日に来ました!
しかも、朝の8時半に!

でも荷物を見ていると、注文した量に対して箱が小さい。
配達のお兄さんに、「もっと沢山入っているはずなんだけど、、、」というと、「一度で全部送って来ないんだよ。残りは明日来るよ」と。
ふーん、明日ね、、、と思いつつ荷物を受け取ってネットで注文した商品をチェックすると、注文した商品は在庫が足りなくて、残りは入荷次第、となっていました。

明日とか、ホント適当だ。
と思いつつも、宅配のお兄さんが発送元の事情を知る由もありません。
こういうことにはもうすっかり慣れてしまって、というより、『明日』は『とても近い将来』くらいに考えるのがここでは普通です。

そして残りはお兄さんが言った『明日』から3日後に無事到着。
しかもまた朝の8時半。
でもね、、、

一つだけ違うパッケージが、、、

注文したのはキャットフードなのに、何故か一つドッグフードが混じっていました。
パッケージが似てるからね、、、

交換してもらう?ことも一瞬考えましたが、これ一つを交換してもらうのに、どれだけの労力と時間を費やすか。
それを考えたらばかばかしいので、これはご近所さんか、公園でいつも私の後をついてくるワンコに上げることにします。


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿