2014年6月14日土曜日

虹と赤い月

昨晩、イスタンブールの空に美しい大きな赤い月が浮かびました。


この赤い月、イスタンブールだけでなく、世界のあちこちで見られたようですね。
私は昨晩はたまたま、日曜日に日本からイスタンブールに遊びに来てくれた友だちと、スルタンアフメットにあるレストランのテラスで夕ご飯を食べている時に、この月を見ることができました。
最初は別のレストランに行くつもりだったのですが、景色の良いところがいいなぁと、思いついたのが、以前トルコに住む日本人の友だちと来たこのレストラン。
比較的早めの時間に行ったので、テラスで一番良い席に座れたのも、ラッキー!

そして今週はもう一つラッキーなことがありました。
それは、虹。
トルコ人の友だちから、「眺めが良いよ!」と教えてもらって行ったガラタ橋の下にある魚料理のレストランで食事をしている時、雨も降っていないのにアジアサイドのウスキュダルの上空に現れた、天に向かってまっすぐと伸びる虹。


写真の写りがイマイチなのが残念なのですが、虹がどんどん長くなったり、太くなったりするのを、友だちと感動しながら眺めました。

昨年の夏にイスタンブールに引っ越してから、私がここで虹を見たのは初めて。
虹を見ると何だか良いことが起きそうで、ワクワク!

ガラタ橋下にあるオススメの魚料理レストラン
New Galata
Yeni Galata Köpürüsü Altı K.B No.7, Karaköy, Istanbul
Tel: 0212 292 6215
http://www.imperialgalata.com/mainpage.html
※カラキョイ寄りにあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿