写真を撮るのを忘れるほどお腹が空いていて、みんなとりあえず空腹が満たされるまで無言でひたすら食べる、、、。
用意してくれたのは典型的なトルコの朝ご飯。
オリーブ、キュウリ、トマト、チーズ、トマトペースト、友だちのお母さんの手作りジャム、パセリ、ミント、オリーブオイル、スイカ、スィミット、そしてチャイ。
以前紹介したとっても危険なカイマックとハチミツはありませんでしたが、少し前からそれに変わるほど好きなのがトマトペースト。
これは先週ブルサでいただいた朝食。 左上の長方形のお皿3つの真ん中がトマトペースト。 その手前がとても危険なカイマック&ハチミツ。 |
これ、トマトペーストと書きましたが、ただのトマトペーストじゃありません。
トマトペーストの他に、ピーマンとナスのペースト、胡桃、香辛料、それにオリーブオイルが入っていて、パンに付けて食べると止まらないほど美味しいのです。
そしてあれほど臭いが気になったオリーブオイルが最近はとっても美味しくって、パンに浸して食べるほど好きになりました。
今回友だちが出してくれたオリーブオイルには、タイムが入っていたので、香りがあって美味しさは更に倍増!
オリーブオイルはカイマックやバターと違ってお腹にもたれませんが、パンと一緒に食べるので、やっぱり要注意。
トルコ人の体格の良さの理由の一つは、絶対に炭水化物の摂り過ぎですから!
一番手前がダラブッカ。 その奥がダフ。インディアンドラムとよく似ています。 |
そして今日はダラブッカとダフという中東の打楽器を初体験!
たたき方は友だちのを見よう見まねで、お互い好きなようにリズムをとって、もう一方がそれに合わせるという超テキトーセッション(笑)
数種類の楽器がありましたが、中でも私はダラブッカがお気に入り。
ダラブッカはトルコ音楽に良く使われる打楽器ですが、私にはダラブッカ=ロマ(ジプシー)。
カドキョイには、フェリー乗り場付近や町中にもダラブッカを演奏する子どもたちが沢山いて、どの子も相当小さな頃からこの楽器に触れているせいか、ものすごく上手に叩きます。
最近、カドキョイの町で毎日演奏しているgrup KADIKÖYというグループがいますが、こここでダラブッカを叩いている子は、多分15歳くらい。
昨年末に見かけて以来、夕方この子のダラブッカが聞こえて来ると、思わず足を止めて見入るほど、大人顔負けの素晴らしい演奏を聞かせてくれます。
grup KADIKÖY 一番右の白いシャツの子がダラブッカが天才的に上手な子。 |
そして下の写真はフェリー乗り場前の広場で演奏していた子どもたち。
一番右の子は、お金を上げるのにもたもたしていた私に、 「早く、早く!お客が行っちゃうじゃないか!」と催促して、 通りすがりのおじさんにめちゃくちゃ怒られていました。 でも全然めげない。たくましい。 |
一番右の女の子は、ダラブッカを叩きながら歌まで披露してくれました。
最後は、「もう手が痛いから止める!」と何とも子どもらしい理由で演奏を止めてしまいました。
こんな中から、大物ミュージシャンが育ってくれたら、嬉しいですね!
0 件のコメント:
コメントを投稿