2014年6月20日金曜日

世界の人と話す -- ウイグル

まずは、この動画を見てください。


この動画は今年の5月に日本語版が、6月に日本語と英語の2カ国版が、YouTube上で公開されました。
これをウイグル人の友だちに見てもらったところ、ここで語られていることは事実で、もしかしたら今はそれ以上に恐ろしいことが起きているかもしれない、と言われました。

この動画の中で、6歳くらいの男の子を中国人の大人がよってたかって虐待するシーンがあります。友だちによると、恐らくこの子は親元から拉致され、盗みを強要された際に抵抗したか、盗んだものを自分のものにしたかで暴力を受けていたのだろうとのことでした。
実際新疆ウイグル自治区では大勢の子どもの行方が分からなくなっており、そのほとんどは中国の内陸部で人身売買されていると言われているそうです。

私はトルコでこのウイグル人の友だちに出会うまで、ウイグルのことはほとんど知りませんでした。
彼らがどこに住み、どんな暮らしをしているか、考えたこともありませんでした。

この友だちから、「パスポートを持てるってことは、自由だってことなんだよ」と言われるまで知りませんでしたが、新疆ウイグル自治区に住むウイグル人のほとんどは、パスポートを取得することもですが、申請さえできないそうです。
彼らのほとんどは、仕事もできず、家で『操作された』情報の中で生きているそうです。

ウイグルレストランへ行く度、働く人も食事に来るウイグル人もほとんど全てが、私たちが想像することのできない辛い経験を経て、少しでも自由に生きるためにトルコへやって来たのでしょう。

どんなに頑張っても自分の生きたいように生きれない。
そんな世界が身近にある現実を一人でも多くの人に知っていただきたく、このビデオをシェアしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿