2014年10月2日木曜日

Eurostar -- とっても便利なユーロスター

8月の終わりにロンドンとパリへ行って来たのですが、ロンドンからパリへは、ユーロスターで移動しました。

ユーロスター、正直とっても便利です!
飛行機だと移動時間は短くても、国際線の場合出発時刻より2時間前には空港にいなくてはなりませんが、ユーロスターなら出発の30分前までにチェックインしていればOK。
飲み物などの液体も100ml以上はダメ、なんてことはありません。

また私が今回泊まったビクトリア駅からユーロスターの発着するセント・パンクレス駅までが近い!
ヒースロー空港までだとおよそ地下鉄で1時間かかるところが、セント・パンクレス駅までは20分ほどです。

こんな風に出発便が掲示されます。

11時30分発の便でしたが、何せ初めてなのでビクトリアのB&Bを9時半頃出て10時にはセント・パンクレスに到着。
途中本屋さんや、移動の電車の中で食べるサンドイッチなどを買って、10時半にはチェックイン。
出発までは、駅のプラットフォームではなく、地下のラウンジで出発を待ちます。
出発時刻の20分くらい前になるとラウンジにアナウンスが流れ、そこで地上のプラットフォームに上がります。

座席は足下も奥行きがあり、シートも広めで座り心地も中々。
車内販売はありませんでしたが、食堂車があるようで、そこでコーヒーなどは買えるようです。

パリ北駅の掲示板。
ここからもヨーロッパ各地へ行ける。

ロンドンを定刻通り出発した2時間15分後、パリ北駅に到着。
この時泊まったホテルはバスティーユのすぐ側だったので、北駅からメトロでおよそ20分。
ドアツードアの所要時間は飛行機を利用するのとほとんど変わりませんが、移動距離やチェックインの煩わしさを考えると、私はパリ−ロンドン間は絶対にユーロスターがオススメです。

ちなみにチケットはオンラインで購入。
我が家にはプリンターがないので、ロンドンのMBE (Mail Box Etc)でプリントアウトしました。
今後またヨーロッパ内を移動することがあったら、その時もユーロスターを利用したいと思っています。