2016年3月12日土曜日

5 Years Ago Yesterday -- 5年前の昨日

5年前の昨日、3月11日。

私は東京にいた。
東京で、東日本大震災を経験した。


あの日から5年後の今、私はイスタンブールにいる。
2013年の夏からここに住み始めて以来、3月11日はいつもここで過ごしている。

でも、自分のいる場所が変わったからと言って、5年前の昨日起きたことは決して忘れることはできない。
あのときと今と何が違うか。
日本にいないのだから、日本にいるときより日本の問題を身近に感じないんじゃないかーそう思う人もいるかもしれない。

でもちょっと違う。
確かに、臨場感や一体感といった、そこにいるからこそ感じられるものは薄いかもしれない。
でも離れた場所からだからこそ見えて来る『日本』を、日本にいたときとは違った目で見ている。
そして日本に対する愛着は、以前にも増して強く感じるようになった。

震災から5年。
被災者の方たちの苦悩は、それを経験していない私にはそれがどれほどのものなのか、理解することは難しい。
でも人は希望さえあれば立ち直ることができる。

空がどんなに厚くて暗い雲に覆われていても、その向こうにはいつも輝く太陽と青い空がある。
そしてどんなに暗い空でも、それが晴れないことはない。

震災で亡くなられた方の魂が安らかでありますように。
被災者の方たちが一日も早く平安な生活を取り戻せますように。


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿