2016年3月7日月曜日

Experience to be Experienced -- 経験するということ

気がついたら、3月。

イスタンブールも大分春めいてきて、お天気が良い日は外で過ごす時間が大分増えてきました。
とはいえ、イスタンブールは昨年からの相次ぐテロの影響から、観光客もまばら。
観光業に携わっている友だちに会う度に、「今年は厳しい一年」と誰もが口を揃えて言うくらい、観光業は深刻な情況にあります。

先々週から先週にかけて、イスタンブールでは霧が発生。
時には深い霧のため、フェリーも欠航に。

それでも私はいつもと変わらず、仕事の傍ら、トルコ語のレッスンを続け、アルバーニの教室に通い、友だちと会い、家の近くの海岸を散歩したり、時々島に出かけたり。

最近会った中で一番可愛い子。
身体は大きいけど、表情はまだあどけない。

昨日はちょっと遅いけれど、ひな祭りのお祝いをしよう!と、お昼に仲の良い友だちを家に招いて、みんなで鮭寿司やら、ボレキやらを囲み、食後にはトルコ人の友だちにチャイを淹れてもらい、おしゃべりし、ギターを弾いたり、ドラムを叩いたり、そして歌い、踊り。
気がついたら外は真っ暗。
トルコ語のグループレッスンがあるということで解散になりましたが、それがなかったらまだまだ続いていたかも。

私は2月から始めたアルバーニが、いよいよ左手を使うようになり、最初は「出来なーい!」と嘆いていたものの、先生や友だちから励まされ毎日練習していくうちに、どうにか音が出るように!
出来ないことが出来るようになることは本当に嬉しいこと。

満月の日。
島にて。

毎日積み重ねている体験によって、同じことでも違うことが見えて来たり、分からなかったことが分かるようになり、出来なかったことが出来るようになる。
そして、そこからたくさんのことを感じるようになる。

一見いつもと同じような毎日でも、誰もが少しずつ進化している。

これは私が習っているドラムではなく、ダラブッカ。
猫もいっしょにお店番。

なーんてことを時々ふと考えながら、私は今日もドラムを叩いています♪


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿