2014年6月6日金曜日

ウイグル料理、再び

先月、ウイグル人の友だちに連れて行ってもらったウイグル料理のお店、Huzur。

日本人の友だちに話したら「行きたい!」ってことになって、また行って来ました。
しかもこの1週間で2回、おまけに一緒に行った4人のメンバーのうち3人は同じ顔ぶれ。

というのも、3人のうち1人はトルクメニスタン出身のトルクメン人で、普段とても大人しいのに、このレストランのメニューを見るなり、顔つきがぱあーっと明るくなったんです。
聞いてみたら、故郷の食事とほとんど同じですごく懐かしくなったんだとか。
そのときに、「このピラフがめちゃくちゃ美味しいんだ!」とかなり興奮して、さあいざ注文しようとしらた、"Bitti..."(終わっちゃったよ)と、、、
残念!
なので、今回はそのリベンジ!も兼ねて、前回売り切れたピラフとサモサは事前に電話で予約をしておきました。(どんだけ食べたいんだ、、、笑)

まずはこれ!
人参のサラダとサムサ。

私が一番好きな料理。
一皿全部一人でも行ける!

羊肉と野菜の炒め煮?黒いのはキクラゲ。
「すみませーん、白いご飯くださーい!」と
友だちと白いご飯でいただきました。

やはり、ここのお店は美味しい!
ピラフは日本の炊き込みご飯と一緒です。
一緒に炊き込んだお肉の肉汁や油がいい具合にご飯にしみ込んで、絶品!
そして前回も頼んだんですが、私は豆の揚げたのが一番好き!
味付けは、ニンニク、唐辛子、岩塩のみなんですが、シンプルな味が止められません。

トルコ人には申し訳ないけど、トルコ料理より遥かに美味しいです。
トルクメン人の友だちも、「毎日食べてもいいくらい」と言っているほど。

友だちの興奮が伝播したらしく、ひどいピンボケ(笑)

ここでせっかくなので、トルクメニスタンのことをちょっと。
私、この友だちに会うまでトルクメニスタンという国がどこにあるか、知りませんでした。
『スタン』がつく国はトルコの東に沢山あるので、そのうちの一つ、くらいの認識。
すごく失礼ですねー
で、どこにあるかと言うと、トルコから東へ、アルメニア、アゼルバイジャンの先にあるカスピ海に面したところが、トルクメニスタンです。

トルクメニスタンに住む人をトルクメン人と言いますが、彼らはウイグル人と同じテュルク系民族。
でもウイグル人が日本人ととても似ているのに対し、トルクメニスタンは地理的にロシアや中東に近いせいか、私たち日本人と同じモンゴロイドの血を持ちながら、白人やイラン系、アラブ系の血も混じっているため、アジア人だけど人によっては白人のようだったり、アラブ人のようだったり。
友だちも彫りが深く、目が不思議な色をしています。

アジアと言えばマントゥ(餃子)
昨年行った極東ロシアのクラスニヤールにもありました。
トルクメニスタンでは手でいただくそうです。

そして食事はウイグル料理とほぼ同じなんだそうですが、方やスパイスをふんだんに使うウイグル料理に対し、トルクメニスタンではあまりスパイスは使わないそう。
これは冬の寒さに関係しているようです。
ウイグルは内陸に位置しているため冬はマイナス15度ほどまで気温が下がるそうなので、普段から身体を温める食事を必要とするのでしょう。
料理に使われるお肉も、ほとんどが身体を温める羊肉だそうです。

またトルクメニスタンでは、食べる際にお箸は使わず、フォークやスプーン、そしてピラフやマントゥ(餃子)は手で食べるそうです。
これはインドと同じですね。

きっとまた一緒にウイグル料理を食べに行くと思うので、今度会ったらトルクメニスタンという国や人々の暮らしについて、聞いてみようと思います。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    現在旅行でトルコに立ち寄らせていただいている日本人ナカ(女)と申します。
    直近のブログの方が目に付くかと思いまして、こちらに投稿させていただきました。
    突然で申し訳ないのですが、
    明日か明後日、剣道の稽古を見学させていただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ナカさま、初めまして。
      剣道の稽古を見学にいらしていただくのは大歓迎ですが、私は土曜日まで日本から友だちが来ているため、ご同行することは出来ないかもしれません。
      トルコへのご旅行は今回が初めてですか?また自力で地下鉄の雄マンン塀まで来ることは可能ですか?

      削除
    2. お返事ありがとうございます!
      はい、初めてです。お会い出来そうになく残念です。というより、いきなりの申し出ですみません。
      承知致しました。オスマンベイという駅で降りるのですね。
      そこからはどこへゆけばよいでしょうか?^ ^

      削除
    3. 道場と言っても学校の体育館を借りて稽古をしています。
      その為、学校の行事が優先するときは稽古がキャンセルになる場合があります。せっかく来てくださってももしかしたら稽古がキャンセルと言うこともあり得ますので、その点はご了承ください。
      以下にgoogle mapを貼付けておきます。今日の稽古は14時からの予定です。
      Lotus Kendo Istanbul / Talat Pasa Ilkogretim Okulu
      https://www.google.com/maps/dir/Osmanbey,+%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3/Talat+Pasa+Ilkogretim+Okulu,+Cumhuriyet+Mh.,+34380+%C5%9Ei%C5%9Fli%2FIstanbul+Province,+%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3/@41.0556628,28.9829232,17z/data=!3m1!4b1!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x14cab711d1947d0b:0x240120d252598291!2m2!1d28.987169!2d41.054166!1m5!1m1!1s0x14cab710ebba3433:0xd2b6ae6a4d92fdbd!2m2!1d28.983439!2d41.056494

      削除