2014年8月23日土曜日

パリで美味しかったもの

パリには美味しいものが沢山ある!と聞いていたんですが、なにせ今回の旅行は無計画な上に時間が足りず。
それでも食いしん坊な私は、時間と胃袋が許す限り、食べました!

まずはここ。

中は満員、外もクレープを待っている人でいっぱい。

左は私が注文したクレープ、右は甘いデザートクレープ。
クレープの生地自体には味がないので、塩味も甘いのもいけます。

2日目にパリの町を案内してもらったときに、ランチにオススメの場所を3軒教えてもらった中の一つ。
週末ということもあってか、中はかなり混み合っていたので、私はここでソーセージとチーズ、それにルッコラの入ったクレープをテイクアウトして、近くの公園でいただきました。
久しぶりの豚肉。
超、美味しかった!(お腹が空き過ぎて、写真、撮り忘れました)

公園を少しブラブラした後、サンジェルマン通りにある、かつて著名人が行きつけにしていたカフェ、Cafe de Floreへ。

イタリアンエスプレッソも美味しかったけど、フレンチエスプレッソも美味しい。
でもイタリアもフランスも、砂糖を入れる人が多いのには驚き。

そしてその日の夕方、泊まったホステルで知り合ったRちゃんとサクレ・クール寺院に行った時に食べました、エスカルゴ!
美味しかったけど、フランス料理はやっぱりソースなんだなぁと実感。

巻貝を食べ慣れている日本人には、抵抗のない一品。
バジルソースがとにかく美味しい!

この日はこのときしっかり食事をしたにもかかわらず、サクレ・クール寺院を見た後、ムール貝を食べよう!ということになって、Rちゃんとレストランをはしごしてしまいました。
写真は撮ったには撮ったのですが、暗くて良く分からない代物に。
味付けは恐らく、ニンニク、塩、バター、白ワイン。それを蒸したもので、ビールともワインともとっても合います。

そして最終日。

全部美味しかったけど、完食できず。
でも豚肉は全部食べた。
この他に、バケットとデザート付きで20ユーロ。
パリはやっぱり物価が高い。

朝早くにホテルを出てサント・シャペルとルーブル美術館を見学した後、小雨の降るパリの町を少し歩き、ホテルに戻る途中にブランチを。
また、豚肉満載です!

写真はありませんが、その他にも、バケット、クロワッサン、マカロンも食べました。
いつか本場のバケットを食べたい、と思って期待して食べたところ、期待を裏切らない美味しさ!
1本は無理だろうなぁ〜と思い半分にしてもらいましたが、次回は1本いただきます!
それくらい美味しかった。

でもスミマセン、ブランチをいただいたカフェも、バケットを買ったベーカリーも、名前、忘れました。

最後は、おまけ!

普段飛行機に乗るときは、アルコールを飲まない私。
でも今回は別!

ソーセージとプレッツェル。
ドイツだなぁ〜

パリじゃないんですが、トランジットで寄ったミュンヘン空港で。
普段ほとんどお肉は食べないんですが、豚肉だけは別物。
やっぱり豚肉は一番美味しいなぁ。
もちろん、本場のドイツビールも美味しかったです!

クレープのお店:
L'avant-comptoir
  9 Carrefour de l'Odeon metro-Odeon (St.German Blvd.からJardin du Luxembourgに向かう途中にあります)

カフェ:
Cafe de Flore
  172 Boulvard Saint-German 75006 Paris
  URL: http://www.cafedeflore.fr/

0 件のコメント:

コメントを投稿