2014年8月5日火曜日

久しぶりにヨーロッパサイドへ

イスタンブールの夏は暑いんですが、日本のように湿度が高くないため過ごしやすい、、、はずが、今年のイスタンブールは昨年と比べて湿気が高く、夜になっても中々気温も湿度も下がりません。
何だか、日本の夏と余り変わらない、、、
友だちと会ってもまず出てくる言葉は、「蒸し暑い〜〜!」

そんな中、今日はグランドバザールで働く友だちから電話があったので、久しぶりに外出してきました。

久しぶりの豚肉!
美味しかった!

その前に、別の友だちとランチの約束をしていたので、ヨーロッパサイドにあるオシャレな町、ニシャンタシュへ。
そこにあるカジュアルなイタリアンのお店で、プロシュートのピザをいただきました!
5ヶ月ぶりの豚肉。やっぱり美味しい!

西陽を避けるようにして歩く。
でも今日は絶対に日焼けした、、、

友だちと別れた後は、ニシャンタシュからタクシム、ガラタ、カラキョイ、エミノニュを抜けてグランドバザールまで歩こうかと思ったんですが、余りの暑さにタクシムまでさえ歩くのを断念。
というか、足が勝手に冷房の効いた地下鉄へ、、、(笑)

地下鉄、ケーブルカー、トラムヴァイを乗り着いてグランドバザールへ着くと、夏休みの影響か、入り口付近は中国人やスペイン人の団体客でごった返していて、その人混みを通り抜けるのにも一苦労。

夕方、エミノニュからガラタを望む。
海風が気持ちいい。

電話をくれた友だちはグランドバザールの中にある、オールドバザールでアクセサリーショップを3店舗経営する傍ら、年に2回日本でキリムやアクセサリーの展示即売会をしています。
日本にもかつて8年も住んでいたそうで、日本語も堪能。
というか、観光客相手の仕事に従事している人は、2カ国語、3カ国語を話すなんて当たり前です。
この友だちも独学で、日本語の他に、英語、スペイン語、イタリア語を話します。

しつこいけど、またまた夕暮れのスルタンアフメット。
やっぱりこの景色は最高!
私は毎日見ても飽きない。

で、お店に行くなり手渡されたのは、結婚披露宴の招待状!
聞くと、日本の披露宴のように食事もでる形式なんだそう。
これまで2回結婚披露宴へ呼ばれましたが、最初のときはケーキとジュース、2回目は軽食とジュースだったので、今回はどんな結婚披露宴なのかとても楽しみ。

グランドバザールを出たころには陽も大分傾いて、マルマラ海から抜ける風が気持ち良かった!

夕陽で赤く染まるモダの町。
マルマラ海の向こうにブルーモスクが見える。

明日も暑くなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿