2014年8月8日金曜日

Thunderstorm -- 雷雨!

昨年の7月にイスタンブールに引っ越して来て2度目の夏の今年。

暑くても、湿気の少ない過ごしやすいイスタンブールの夏は何処へ?と思うほど、今年の夏は昨年より蒸し暑く、そして何より突然の雷雨の多いこと!
昨夏は雷雨はおろか、雨さえぱらつく程度の日が何日かあっただけと記憶していますが、今年は5月から6月にかけて数日間連続で、そして先月も今月も、激しい雷雨の日が何度かありました。

雲が立体的。
このときの空は、まるで絵のよう。

昨日も昼過ぎまで蒸し暑かったのですが、夕方4時頃に急に風向きが変わり、冷たい風が吹いてきたなぁ、雨が降るかなぁ、と思っていたら、空がみるみる真っ暗になり、気温もあっという間に30度から21度へ。
雷が鳴り始め、空がピカピカ光り始めた直後に、大粒の雨が降って来ました。



イスタンブールは水はけが悪くて、大雨が降ると町の通りが川のようになってしまうこともしばしば。
先日も突然の激しい雨の影響で、タクシムにあるイスティクラール通りが水浸しになったばかり。
この日の夜はタクシムに出掛けなくてはいけない用事があったためその後の雨が心配でしたが、土砂降りの状態はそれほど長く続かず、私がタクシムに向かう頃には、雨も上がってくれました。

目の前に現れた不思議な形の雲。
UFOみたい。


そして、夜には月も顔を出してくれました。

満月には少し早いけど、月はすでにとても明るい。

10日の日曜日は満月。
ただこの日はただの満月ではなくて、今年最大のスーパームーンで、普段の満月より大きさは14%、明るさは30%も増すそうです。
その影響か、今日の月もとても明るく、海の表面を美しく照らしてくれていました。

日本は台風が接近しているようですが、日曜日に月が顔を出したら、月の光を浴びながら、美しい満月を楽しんでくださいね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿