2014年8月31日日曜日

Language -- その国の言葉で話す

今回パリに来て、実感したこと。
それは、その国の言葉でコミュニケーションすることが、いかに大切かということ。

私の滞在中、ほぼ毎日素晴らしいお天気。
この日は湿度も低く風も吹いて、
外を歩くのにとても気持ちのよい一日でした。

前回パリに来た際に、思っていたより英語が通じるので今回もすっかりそれに甘えてしまいましたが、滞在2日目あたりから、フランス語を話そうとしない自分に違和感を感じるようになりました。

ルーブルからセーヌ川を渡り、
セーヌ川沿いにノートラダム寺院まで歩くのが好き。

これじゃ楽しくない、と思い、泊まっているホテルの近所のパン屋さんで、フランス語でパンを注文するのに四苦八苦していると、私、少しなら英語が分かるのよ、と言いながら、店員さんがパンやお菓子の名前を教えてくれました。
また近所の雑貨屋のおじさんや、ホテルのフロントの人も、挨拶と、はい、いいえ、それに数字(しかも1から5までしか言えない)だけでも、すごく嬉しそうに私のしょうもないフランス語を聞いてくれ、そんなとき、相手の国や文化により親近感を感じるようになります。

そう、これが私の求めている旅の楽しみ!

私のラッキーナンバー17。

言葉はその国の人たちを知るための基本中の基本。
次はいつパリに来るか分かりませんが、これからフランス語を少しずつ勉強していくつもりです。
目標は食事のオーダーをフランス語で出来るようになること!

真ん中に立っている男性は、お箸をかんざしのように使っていました。

次にパリに来るときに、どれくらい自分のフランス語が通じるか、とても楽しみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿