2015年8月28日金曜日

Pizza Moda -- 美味しいピザ屋さん

トルコには、『ピデ』という舟形をしたトルコ版のピザがありますが、ここ2年くらいで急激に増えているのが、私たちに馴染みのある(フツウの)ピザ。

うちの近所にも、私がイスタンブールに引っ越してすぐにオープンしたピザ屋さんがあって、友だちが「美味しいよ!」というのでしばらく前に食べてみたら、、、
本当に、美味しい!


生地は私が大好きなマルゲリータ系の薄い生地で、粉はもちろんデュラム・セモリナ粉。
ピデはトッピングに肉類をふんだんに使うのに比べ、ここのピザは半分以上が野菜。
この日は、いつも頼んでいる"Pizza Moda"と、オススメの"Akdeniz"(地中海)の2枚を注文。

"Akdeniz"を作っているところ。

Pizza Modaは、モッツァレラをふんだんに使ったチーズに、生のトマトとバジルをトッピングしたシンプルなピザ。

Akdenizは、薄くのばした生地の上にバジルソースを敷き、その上に白チーズ、天日干ししたトマト、パプリカ、アーティチョーク、モッツァレラをトッピングしたピザ。

モッツァレラをたっぷり使った、"Pizza Moda"
バジルソース、フェタチーズ、天日干ししたトマト、
アーティチョークなどを使った、"Akdeniz"

ピザを作っているのは、お店のオーナーでもあるジェネッキさん。
アメリカでピザ作りを習得し、この仕事に就いて8年。
2013年10月にこのお店、Pizza Modaをオープンしたそうです。


この地域は外国人が多いこともあって、お店のお客さんはアメリカ人が多いそう。
そして!
トルコはイスラム教の国なのでほとんどの人が豚肉を食べませんが、このお店には生ハムを使ったピザがあるそうなのです。
10月には、豚肉のハムとベーコンが入荷するそうで、それらをトッピングしたピザもいただけるとのこと。
楽しみ!

イートインも可能ですし、お昼どきには、ピース売りもしていますので、カドキョイに遊びに来た際には、是非!
ちなみに、オーナーのジェネッキさんは英語も話せます。

Pizza Moda
  Leylek Sok. No.7, Moda-Kadikoy, Istanbul
  TEL:  0216 418 0 418
  Open:  11AM-11PM
  Monday Closed
  URL:  http://pizzamoda.com.tr/


ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿